070421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふふふのふぁんたわ~るどっ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ファンタ2

ファンタ2

February 8, 2009
XML
カテゴリ:いろいろなこと
今日は友達のおうちで

たこ焼きパーティー(略してたこパ)を開催しました。

「あたい、『ためしてガッテン』で見た

おいしいたこ焼きの作り方で作ってみたいんねん!」

とわがままを通し、皆に協力してもらって

作りました!

レシピは

・薄力粉300グラム(ちょっと多い気がしたので私の判断で調節しましたが)

・卵3個(私の意見としてはできればいい卵使ってほしい)

・氷水1リットル

・塩 3グラム(私は適当に入れました)

・昆布だし(顆粒)小さじ2分の1(私は適当に入れました)

・かつおだし(顆粒)小さじ2分の1(同じく)

・しょうゆ 小さじ2(同じく)

・タコ(1個5グラムに切るらしいがお好みでよいと思う)

・たこ焼き機に塗る油 適量


以上です。

私は今まで市販の「たこ焼き粉」を使っていましたが、

ガッテン流たこ焼きで作った方が美味しく感じました。

有名らしいのですが氷水を入れるとサクサク感が出るそうです。

そしてたこ焼きの返し方なんですが、一度にひっくり返さずに

半分ずつ返す方がたこ焼き汁が焼けて蒸発し、中が空洞になり、

その状態で熱すると中が蒸し焼き状態になり旨みがググッと

出るし、たこ焼き内部でほどよくたこ焼き液にとろみがつき

外はサクッ!中はトロ~リ♪という作品ができあがるのであります!


ふひ…熱く語ってしまったわい…

さて、たこ焼きも味わってまったりし始めた、

そのときです!

Image046.jpg

ハッピバースデ~イふぁんた~♪

とサプライズでバースデーケーキを友人たちが

プレゼントしてくれました~!

ぶひょ~!!!うれしいっす!(涙)

そうなんです、じつはわたくし

2日前の2月6日で26歳になりました。

お祝いのメッセージをくれたブロ友のみなしゃま

ありがとうございます!

そんな心温かな人たちに出会えたことを

とても幸せに思っています(^^)

肝心の誕生日当日はですね、

実はステキな彼氏と過ごしたんです!

と自慢したいところなんですが、 あれ?

職場の上司さんにフランス料理を

食べに連れて行っていただいておりました~ ぎゃふんっ

Image047.jpg
(↑お店のポラロイドで撮って頂いた写真)

お店特製のバースデーケーキまでいただいちゃって恐縮です!

家に帰ったらこれまた家族がケーキを買ってくれていたので

勿論美味しくいただきました。

当分の間、体重計には乗らないでおこうと思います。



みなさんありがとうです~!!(^3^)

ステキな1年にするぞ~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 8, 2009 10:45:32 PM
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

ふふふのふぁんたわ… ファンタ8386さん
トントン亭~心の悩… ぶ〜りん.comさん
『 こー 』は冗長系… 『 こー 』さん

© Rakuten Group, Inc.