004277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラサー素人の農業体験記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ネイビオ

ネイビオ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

農業

(56)

釣り

(3)

(0)

その他

(0)

近況報告

(2)

日記/記事の投稿

コメント新着

ネイビオ@ Re[1]:【釣り】アジングに行ってきました(12/06) きたむさんへ コメントありがとうござい…
きたむ@ Re:【釣り】アジングに行ってきました(12/06) 釣りめっちゃ楽しいそうですね! 北海道で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.02.01
XML
テーマ:新玉ねぎ(24)
カテゴリ:農業
寒波が到来しておりますがいかがお過ごしでしょうか?

前回より長いこと経ちまして、
記事の更新が遅くて申し訳ないです💦

定期的にコツコツやる系の作業は性に合わないのかもしれません笑

さて、かなり状況報告が遅くなりましたが現在の玉ねぎの様子はと言うと、合計で6個の畑の面倒をみる感じになっており、毎日緩く作業しております。

12月の中旬頃には全て植え終わりまして、
1日7-10時間くらい手植えで中腰だったので、逆流性食道炎になってしまいましたが、なんとか薬を飲みながらやっています。

玉ねぎもスクスク育っており、あと2ヶ月ほどで収穫出来る段階になりました✌️

この時期のこの場所は季節風の影響で、北西から吹く風が激しく、毎日暴風です😅

今までにやったこととしては、定植から30-40日で消毒、追肥です。

現在は細葉(スズメノカタビラ)の雑草の駆逐作業をしております。

この雑草は放っておくとかなり大きくなり数を増やし、肥料を喰ってしまうので、可能な限り無くさないといけません☝️

それが終われば、止め肥(効果が60日持続する)を撒いて、玉ねぎを膨らませてから収穫です。

記事を書いていくことがかなり疎かになってますので、今後ブログではなくTwitterに移行していくことになるかもしれません。
元々は備忘録として始めたブログですので!

それではまた🙌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.01 09:58:31
コメント(0) | コメントを書く
[農業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.