570481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お父さんから子供たちへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

JOMU

JOMU

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

一緒がいいね@ Re:初日の出と富士山(01/13) 勝手にフォローして、いつも読ませていた…
aki@ Re:能登地震と東日本大震災(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
信州孝太郎@ Re:パラリンピックについて思う(09/01) 好いご意見だと思います。私は競技の内容…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
佐々木@ Re:話し合いで解決する幻想(12/05) 私の人生でも話し合いで解決することは皆…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.05.30
XML
ルービックキューブは頭脳系のパズルだ。お父さんが小学生の頃に日本で大ブームを起こした。今調べてみたら日本発売は1980年だったようだ。日本中がルービックキューブに夢中になっていたので、お父さんの家にも当然存在していた。

 しかしながらこのパズルはある程度右脳が発達していないと、もしくは図形や3次元モデルが頭の中で自由に動かせるような能力を持っていないとなかなかに難しいパズルだ。お母さんは今でも1面すら作ることができないらしい。

 どうしていまさらルービックキューブについて思い出したかというと、お母さんからある話を聞いたからだ。長女の同級生に小学生のころ、ルービックキューブを6面すべて揃えるのに20秒前後しか必要としない生徒がいたということだ。この生徒は夏休みの自由研究でもルービックキューブの揃え方をテーマに発表したらしい。お母さんは聞いていても実演を見ても全く理解できなかったようだ。

 この生徒も今や長女と同じ高校3年生になり、先日の全国模試で東京大学のA判定をとったと聞いた。生まれながらに頭が良いのだろうと思う。
 お父さんは大学浪人時代に東京大学合格を目指す人たちと同じ寮に住んでいた。そこには今まで出会ったことのない天才たちがいた。全国模試の1桁に名前が載っている人が目の前にいるという事実に驚いたものだ。そもそも本人も周りの人もどうして現役の時に受験に失敗したのか全く分からないような頭脳の持ち主だった。

 彼にわからない数学の問題を聞いた時、問題を読んだ後に「多分答えはこれになると思うけど、ちょっと解いてみるね。」と言って問題を解き始めた。数分できっちりと解ききって、「やっぱり最初の答えであっていたね」と解き方を見せてくれたが、お父さんにとって何の参考にもならなかった。問題を解く前に答えが浮かんでくるというのだから、お父さんの脳みそがついていけるわけがない。

 ルービックキューブが得意だった生徒も、レベルの違いはあるにしろ同じような部類の脳みそを持っているのだと思う。

 さて、お父さんは頭脳は大したことは無いが、昔から好奇心は旺盛だった。ルービックキューブの6面をそろえたいが、お父さんがどんなに頑張ってもそろえることができなかった。そこでお父さんはルービックキューブを分解することに決めた。
 家族がみんな飽きていたので、お父さん専用になっていたキューブのブロックを無理やり引っ張ってはがしてみた。思ったよりも簡単で中の構造はとても面白かった。そもそもどうしてキューブの位置が自在に動くのかが不思議だったので、ばらしてみて初めて構造を理解でき、興奮したのを覚えている。

 再度きれいに組み立てて6面をそろえることが、できた。家族に見せたら大変驚かれたが、種明かしをしたら怒られた。みんなのおもちゃを壊すのではないと。
 
 この時のことを思い出すと、やっぱりお父さんはエンジニア向きだと思う。開発や発明にはあまり向いていない。でも現状あるものを組み合わせて遊ぶ(使う)という脳みそはこのころから持っていたのだろう。
 頭脳を使ってパズルを簡単に解く人は尊敬するが、お父さんのやり方で6面そろえる子供もいたのではないかと思う。パズルとしてはずるなのだが、どうしても6面そろえたいときに別の方法を考えることもまた理系に適した脳みそだと思う。

 ちなみにいまだにお父さんはルービックキューブで6面をそろえることはできない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.30 00:10:07
コメント(0) | コメントを書く
[思い出(小学生時代)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X