573665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お父さんから子供たちへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

JOMU

JOMU

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

一緒がいいね@ Re:初日の出と富士山(01/13) 勝手にフォローして、いつも読ませていた…
aki@ Re:能登地震と東日本大震災(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
信州孝太郎@ Re:パラリンピックについて思う(09/01) 好いご意見だと思います。私は競技の内容…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
佐々木@ Re:話し合いで解決する幻想(12/05) 私の人生でも話し合いで解決することは皆…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.26
XML
カテゴリ:エッセイ

 最近おかしな料理屋が増えている気がする。チェーン店ではあるが、専門店が専門以外の食材をウリにしているのだ。

 

 吉野家と言えば、「牛丼一筋」のイメージなのに、テレビCMで親子丼を宣伝している。お店の前を通ると、「親子丼」ののぼりがたくさんはためいている。いったい何が起きているのだろうかと思う。

 CMで美味しそうに見えても、お父さんは吉野家に親子丼を食べに行こうとは思わない。牛丼の店なのだから牛丼で勝負してほしいと思う。

 

 もう一つ、先日ハンバーグ専門のファミレスにお母さんと二人で行ったのだが、メニューの1番目立つところにおすすめとして「グリルチキン」というのが載っていた。店名にまでハンバーグの名が入っているハンバーグ専門店なのに、どうして一番のおすすめがチキンなのだろうか。

 試しにハンバーグとチキンを一つずつ注文してお母さんと半分ずつ食べてみた。正直に結論を言うと、ハンバーグよりチキンのほうが美味しかった。確かにおすすめするだけのことはある。だがハンバーグ専門店で、チキンの方が美味しいのは問題ではないだろうか。

 

 お父さんはよくわからないが、レストランが新メニューを開発するのはとても大変なのだろうと思う。ましてや人気看板メニューを作ろうと思ったら、ものすごい努力が必要なのだろう。

 ただ専門店を名乗っているのなら、そこからはみ出すのはやはり違うとお父さんは思う。どうしてもはみ出したいのなら、店の名前を変更すべきだろう。

 吉野家の親子丼も短期間なら売れるかもしれないが、継続して売れるとは思えない。ハンバーグ専門店のチキンも同じだ。

 

 どういう経緯で開発が始まり、店で提供することが決まったのか全く不明であるが、お父さんが経営者ならおそらく開発の時点で「GO」は出さないと思う。専門店には専門店の強さを前面に出してほしいと思うことは、おかしいことなのだろうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.26 00:10:11
コメント(0) | コメントを書く
[エッセイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X