746878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛しの7にゃんず

愛しの7にゃんず

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぎゃあこ

ぎゃあこ

Favorite Blog

失敗 ねこの肉球(=^・^=)さん

マリの新しい秘密基地 猫の机さん

シャム猫日和 ☆WIKIWIKI☆さん
のんほい草子 ☆みつばさん
(* ̄▽ ̄*) ネコと暮… kool0101さん

Comments

 mimirin77@ Re:いろいろ初(04/05) かわいい女の子🩷 初めまして(o^^o) ぎゃ…
 ぎゃあこ@ Re[1]:いろいろ初(04/05) 猫の机さんへ 女の子=わがままでクール…
 ぎゃあこ@ Re[1]:いろいろ初(04/05) はちゃぽんさんへ ニイニイちゃんも掃除…
 ぎゃあこ@ Re[1]:いろいろ初(04/05) ねこの肉球(=^・^=)さんへ 女の子はわが…
 猫の机@ Re:いろいろ初(04/05) ララちゃん、すごくいい性格なのですね。 …

Freepage List

Apr 22, 2022
XML
カテゴリ:にゃんず
アラン、昨日胃瘻チューブを抜くことができました

もともと術後に、痛みのため
ご飯を食べなくなる猫ちゃんが多いからと
先生が心配するので取り付けたのですが

手術翌日にはしっかりご飯を食べ
わたしの差入れのマグロの炙りもおかわりを
要求するぐらいで

栄養をつけて自分で治そうと頑張る姿に
頼もしさを感じていたのですが

必要のない処置をしてしまって、
自分の勘を信じれば良かったと悔やみました

が、また再発するかもしれなくて、
そうなると必要になるかもしれないしと
ビクビク怯えて暮らしていて


アランが飲まないといけない薬(ビブラマイシン)は
喉にはりつくと炎症を起こして
食道に穴が空く恐れがあるそうで、

ごっくんしたあとシリンジでお水を飲ませるも、
お口の端からだだ漏れで、ちゃんと飲めているのか
不安で、先生にその話をしたら

せっかく胃瘻チューブがあるから
乳鉢ですりつぶしてぬるま湯に溶かしたものを
直接胃に流し込むと良いとのアドバイスで

かなり楽に投薬できるようになったので
まったくのムダではなかったかも

とはいえ、管の周りは漏れ出した胃酸?で
荒れるので拭いてあげないといけないし
本にゃんも不自由そうで

早く抜いてあげたいと思っていたけれど
先生もわたし同様再発の可能性を考えてか
なかなかその話題にならず

先日やっと、
「いつでも抜けますけどうされますか?」と
聞かれたので、すぐに抜いてもらうことに

それが昨日で

管がなくなり軽快に動けるようになったけど
傷口を舐めるといけないので、
5/2の抜糸まではまだお洋服着用で

念のためお薬は引き続き飲む必要があり、
また元のお口からに戻った

が、わたしがコツをつかんだのか
アランが諦めたのか、
昨晩も今朝もお水を漏らすことなく
上手く飲ませることができた


抜管しても良いと先生が判断されたのは
なくなってはいないけど再発の可能性が
減ったからなので一歩前進

一時は本当にどうなってしまうのか
不安だったので、とても嬉しい

とはいえ、癒着や取り切れなかった膿疱はあるので
可能性はゼロではない

完治を信じて、
引き続きアランの様子を注意して見守らないとなぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 22, 2022 07:53:39 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.