504550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歩夢のフェレット⭐️モード

歩夢のフェレット⭐️モード

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

プロフィール

pomupop

pomupop

2008.08.11
XML

 

 

耳ダニ


結構よく聞く病気です。
ショップで購入したときに、時々ついていることがあります。
購入後はまず感染しているかもと想定して、
他のフェレットとは別にして、感染を防ぎます。
一緒にしていたら、一緒に駆除します。
ハンモッグなど洗えるものは、洗います。

耳ダニ

このダニは耳、特に外耳道に多く寄生し剥離した
外耳道の皮膚を食べて生きます。
ライフサイクルは約3週間で、卵→幼ダニ→
第1若ダニ→第2若ダニ→成ダニと成長します。
卵は約4日で孵化します。


成ダニは約2ヶ月ほど生存します。

 
耳ヒゼンダニの外耳道への感染です。
他の個体との接触で感染します。
 
多くは無症状です。感染が重度になると、
耳の中を覗くと真っ黒な耳アカが見えるようになります。
ダニに対するアレルギーを持っている個体は、炎症が強く、
しきりに耳をかくようになります。
炎症が深部まで広がると、鼓膜が破れ、
さらに中耳炎や内耳炎や斜頚にまで
進行することがありますので、
必ず駆除をして下さい。

定期的に駆除剤を耳に直接、水性の薬を落とします。


獣医に口から直接薬を飲まされて
亡くなったフェレットさんの例もありますので
口から、薬を飲ませようとしたら、まず止めて下さい。
そのフェレットさんは腎臓、肝臓が悪かったので、
耐えられなかったそうです。


通常耳からの投与で、耳ダニは駆除できます。
完全にダニを駆除するまでには、
1~2ヶ月を要する場合もあります。

 

参考動物病院HP
http://www.noah-vet.co.jp/index.htm

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.11 16:39:17
[フェレット☆モード Blog版] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.