005594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不妊治療】30代の妊活*仕事と不妊治療を両立したい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Yellow mimosa

Yellow mimosa

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


妊活ランキング



前回の記事、
でブライダルチェックを行った結果、
4項目に異常があった私ですが、
3つ目の項目は
卵巣に「チョコレート嚢胞」があるというものでした。



星 チョコレート嚢胞って何?

子宮内膜症の一種で、20~30代の女性に多い症状です。
子宮内膜が、卵巣にできてしまい、
月経時に、月経血として排出されないため、
古い血液が卵巣内にたまってしまうというもの。

生理のたびに進行するという、非常に厄介なものです。


超音波検査の画像を印刷して見せてもらいましたが、
片方の卵巣が全体的に薄黒~くなっていました。

クリニックの先生からは、
「不妊治療を受けられる際、
この写真を必ず先生に見せてくださいね」
と言われました。


AQUOS R2 docomo SH-03K/au SHV42/softbank ケース/カバー【板チョコ】アクオス r2 sh03k shv42 スマートフォンカバー・ケース




星 チョコレート嚢胞の症状

チョコレート嚢胞のある方は
一般的に以下のような症状があるそうです。

・生理痛が痛い
・下腹部痛
・腰痛
・排便の時に痛む

私は無症状で上記のような症状は無かったので、
程度によっては無症状という方も多いようです。

症状が悪化すると卵巣がどんどん大きくなり
破裂して緊急搬送、ということもあるので要注意です。

そういった進行を防ぐためにも、
一日でも早い妊娠をする必要があります。

妊娠すると生理が来なくなるので、
卵巣を休めることができ、最大の良薬となるのです。

また、未婚の方でも、
自分は生理痛が辛いなと感じる方は、
念のため、病院に行かれたほうがよいと思います。
子宮内膜症だった場合は、
進行を抑えたり、生理痛を緩和することができるからです。



 チョコレート嚢胞の原因は?

月経時に剥がれ落ちた子宮内膜組織の一部が
卵管から逆流する、などの原因が考えられているそうですが
残念ながら、明確な原因はまだわかっていないそうです。



 子宮内膜症は10人に1人?

生殖可能年齢の女性の約10%が子宮内膜症である
というほど、かなり多い症状だそうです。

10%というと、日本の血液型AB型の方の人数くらいですので、
本当に多いんだな~という印象です。



 子宮内膜症は「まさに、不妊の原因」

チョコレート嚢胞の情報を調べると、
「不妊の原因になりやすい」「不妊に繋がる可能性がある」
などと書かれています。

子宮内膜症患者の30~50%が不妊症になるそうで、
パーセンテージで言われると、
自分は残りの50%であろうと、つい期待を持ってしまいがちです。

しかし、それは甘いのです。
これは「まさに、不妊の原因なのです」

子宮内膜症である、と診断された方がもしいましたら、
不妊治療を頑張るぞ!夫婦で渇を入れることをお勧めします。
そのほうが、のちのちの精神的な苦痛が緩和できると私は思っています。

病院の先生も、
あなたは、不妊です。急いで不妊治療を進めましょう」

と言ってくれたほうが
患者さんのためになるのでは、と今では思っています。

私は安易に捉えてしまっていたので、
不妊治療を開始して、何カ月かうまくいかないのを体感して
やっと、
「あぁ私は不妊なのかもしれない・・・」
と自覚
し始めたのでした。

始めは自信や期待を持っていても
何カ月か妊娠しないことを経験するうちに
少しずつ少しずつ、期待や自信が消えていく・・・
それが不妊治療の辛い部分です。



 チョコレート嚢胞があったらどうしたらいいの?

チョコレート嚢胞は、
腹腔鏡下手術で治療が可能です。
卵巣に針を刺して、チョコレート嚢胞の箇所を摘出し
正常卵巣部分を残すという手術で、
術後は自然妊娠が可能になるそうです。

しかし、
私は今まで4つの婦人科に通ってきましたが
全ての病院で、
「手術はしなくてよい」と言われました。


理由としては、

・手術によって正常な卵子や卵巣にダメージを与える可能性がある
・手術をしたあと、再発する可能性がある
・片方の卵巣が正常なので、妊娠は可能である
・妊娠することで、子宮内膜症が治る場合がある

以上のことから、
症状があることを意識したうえで
不妊治療を先行することが望ましいということでした。

何度か転院するたびに、超音波検査時の写真を見せて
「私はチョコレート嚢胞があります。」と説明してきましたが、
先生や看護師の反応はいたって普通で、
驚く様子を見せる方がいなかったので
不妊治療に通っている多くの方が
持っている症状の一つなんだなと感じています。



 内膜症でも大丈夫。一緒に頑張りましょう!

もし、子宮内膜症と診断された方がいましたら、
是非、一緒に不妊治療を頑張りましょう!

現代の医療がのおかげで、
子宮内膜症があっても、赤ちゃんが授かれるのです。

本当に、医療の発展に感謝するしかありません。




【寝ながらむくみ解消!医療器具認定の着圧ソックス!】ギロファ コンプレッソ フィクスサポーター ホワイト M

ドライヤー テスコム マイナスイオン ヘアドライヤー TID930-T シャイニーブロンズ

【SALONIA ストレートヘアアイロン 15mm 24mm 35mm 】■一部予約■6/25入荷予定 ヘアーアイロン ヘアアイロン サロニア 海外対応 1年保証 ポーチ hk さろにあ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.04 19:43:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.