1035440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶらころんの日記

ぶらころんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぶらころん

ぶらころん

サイド自由欄

☆にほんブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2014年11月21日
XML
カテゴリ:日々の暮らし

話題のレモン塩を作りました

塩レモン


国産のノンワックスレモン

和歌山産ノンワックスレモン


お湯で洗ってから水けを拭き ヘタと種を取り8等分にします

塩レモン

レモン3個に対して塩250g

それを二瓶分用意。

今回はこちらの塩を使いました

見るからに美味しそうなお塩でしょちょき

五島灘の塩


塩とレモンをかわりばんこに入れ最後に塩でふたをします

塩レモン


涼しいところで保存し、10日ほどしたら使えるようになります


洋食やデザートはもちろん 和食にも使えるらしいので

今から楽しみですスマイル



うさぎusagi


今日は人間ドッグと血管ドッグを受けてきました

鼻から胃カメラ、やっぱり辛かったわ~号泣

去年は右の鼻からカメラを入れてとても痛かったので

今日は左からお願いしたら、右以上に狭くて全く入らず

結局今年も右から頑張ってきました。

そうなるとやはり 口からの方がいいのだろうけど

でも喉の麻酔をすると動悸が激しくなって

呼吸困難になりそうで

かなりの恐怖感があるのよねしょんぼり



血管ドッグはMRI検査とABI,FMD検査で結果もいただいてきました


ABI検査(足関節上腕血圧比)は足首と上腕の血圧を測定し、

その比率(足首収縮期血圧÷上腕収縮期血圧)を計算します。

ABIの測定値が0.9以下の場合は、症状が無くても動脈硬化が疑われます。

私は1.1で大丈夫でした。


 FMD検査(血流依存性血管拡張反応検査)は、

カフで腕を締めた後の血流増大による血管拡張物質である一酸化窒素が

血管内皮からどれだけ放出されたかを診る検査です。

数値的には5%以下が機能障害の疑いあり。

5~6%は境界域

それ以上が正常領域です。


私の血管拡張率は8.3%でした

血管がしなやかで全く問題ありませんと言われ

と~っても良い気分で帰ってきました大笑い


MRI検査でも動脈瘤などは無く問題はありませんでした


しかし先生から病気ではないですけれど・・と前置きの後

右鎖骨下動脈起始異常です

と言われました。

なにそれ?びっくり病気じゃないの~?

右鎖骨下動脈起始異常の説明は難しいから省きますね


何百人に一人の割合なんですって。

生まれつきの異常なのですが、そのせいで病気になることもないし

問題はないとのことでした。良かったわ~ぽっ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月21日 15時48分01秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X