390593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みゃーみゃー大好き

みゃーみゃー大好き

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

世界で最も低い首都 New! monmoegyさん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ご報告 turbo717さん

ソフトバレーボール… JIN∞さん
知路の家 知路さん
ロシアンブルーのお家 どら猫ぱみゅぱみゅさん
+REONAN+ natsu-micanさん
myan’s Caf… 灰色猫。さん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
楽天日記の都道府県… 私の鼻血を飲んで!さん
2005.07.15
XML
またしてもマラセチアが再発してしまいました・・・
空の耳、黒い耳垢がたくさん出てきます。
このところ、湿気が多いせいでしょうか?

空が家に来た当初から、耳に黒い耳垢がたくさんありました。
ペットショップでは、耳ダニだと言われ、治るまで治療費は持ちます、なんて言ってたのに・・・
耳垢が少なくなってきたけど、まだある!と思って一ヵ月後に空を連れて行ったんです。
そしたら、治ってますよ、と言われてしまいました。
これくらいの量なら治ってるのかな?なんて思って様子を見ていたのですが、昨年の年末頃には凄い量に。
自分で獣医さんに連れて行くと、耳ダニではなくマラセチアだと判明!!
あまり痒がらないので、耳垢が出るだけなのかな?なんて思っていました。
実際は、猫はほとんど耳垢が出ないそうです。
耳垢が出る時点でおかしい、という事なんだとか。
それから約2ヶ月くらい、薬&病院での掃除をしてもらい、治ったのですが・・・

最近また、たくさんの黒い耳垢が出るようになってきたんです。
毎日綿棒&ティッシュで耳掃除しているのですが、とりあえず耳用洗浄液を購入して耳掃除を・・・と思って色々検索。
イヌ真菌性(マラセチア)外耳炎治療剤ミミィーナと言う薬を発見!!
どうやら、タレ耳の犬ではかなりメジャーな病気のようです。
ただ、猫ではあまりかからないとの事。
どうして空はかかってしまったんだろう・・・
きっと、親かショップでもらったのだと思うのですが、可哀相です。

イヌ真菌性(マラセチア)外耳炎治療剤ミミィーナ

注文していた商品が昨夜届いたので、早速耳のお手入れをしました。
まずは、耳の汚れを落とすために、ノルバサン・オティック外耳道洗浄液を点耳します。
耳の付け根を優しく揉み、空が自分で耳を振るのを待ちます。
これを2回くらい繰り返し、ティッシュでふき取ります。
この時点で耳垢はほとんど残っていません。
その後、ミミィーナを点耳して終了です。


ノルバサン・オティック外耳道洗浄液


かなりピントがボケていて見にくいのですが・・・
今朝の空の耳の様子です。

耳

今朝、空は耳を触られたくないみたいで、抵抗しました。
今までは、毎日の耳掃除も気持ちよさそうな様子で、協力的だったのに・・・
昨日の耳掃除がかなりイヤだったのでしょう。
久しぶりの耳洗浄とお薬だったからね。
ごめんね、空。
でも掃除しないとひどくなるばかり。
外耳炎になったらもっと可哀相だし、中耳炎や内耳炎になってしまう事もあるみたいなの。
そうなる前に、また治るまで、毎日耳洗浄するからね。

これでもひどくなるようなら、また病院で処置してもらうつもりです。
前回は、ちょうど去勢手術をする時だったので・・・
麻酔をかけたあと、しっかり耳掃除をしてもらいました。
もしひどくなって、今回も麻酔をかけて・・って言われたらどうしよう。
何があるか判らないから、もう麻酔はかけたくない。
でも治療のためだと思うと、複雑な気持ちですね。
なんとか早く治って欲しいな・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.15 12:11:05
コメント(26) | コメントを書く
[空のおきらく猫生活♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X