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いったいどこまで迷走するのやら。だれも止められません。
Dec 11, 2018
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テーマ:猫のいる生活
カテゴリ:カテゴリ未分類
無政府主義とはアナキズムのことですな。
国家の存在を望ましくない、必要でない、有害であると考える政治思想です。
アナキズムはしばしば極左とみなされてますが、実は左翼思想とはもともと関係ないところから発生したのですね。
事実アナキズムの思想が広まった初期では、プロレタリア独裁を唱えるカール・マルクスと、権力の集中を批判しアナキズムを主張するのミハイル・バクーニンが論争を行っています。
ロシア革命後においても共産党の独裁に対する反対勢力としてアナキストが活躍してました。
アメリカではリバタリアニズムと云う個人的な自由、経済的な自由の双方を重視するアナキズムに近いけれど、独自の路線を歩みました。
このリバタリアニズムの人たちの多くが菜食主義者だったのです。

この菜食主義者の主張と云うのは、単に健康のためだけでなく、肉食は「生き物を殺して」食べるから忌避してたのですね。
要するに宗教上の問題ではなく、畜産動物に対し苦痛を与えたくないと云うのが根本にありました。
明治時代の後半には、アメリカでは菜食がさかんに行われており、菜食の雑誌がでていたり、菜食の食料品だけを売るお店や、菜食のレストランもあったそうです。

アメリカですから、キリスト教の一派セブンスデー・アドベンチスト教会の存在とか宗教改革以前からあるキリスト教の教派には、金曜日などの特定の曜日、四旬節、待降節にベジタリアン的な料理を作り、断食を守る伝統があったり。

カトリックでは肉、卵、乳製品が禁じられており、正教会では更に魚肉、オリーブ油や植物油全般も禁じられる宗派があるので、そうした影響も大きかったでしょうね。
ところがフランス人にもアナキストで菜食主義者がいたのですね。
社会地理学、地政学、地歴史学、生態学の先駆者であった19世紀のエリゼ・ルクリュです。

この人も殺生を嫌い、全く肉食しませんでした。
完全な菜食主義者なのです。
ではアナキスト=菜食主義かと云うと、それは違うようです。
例えば日本では大逆事件で処刑された幸徳秋水、アメリカにいる間は感化されて菜食主義を貫いてきましたが、帰国すると元の木阿弥でお肉を食べてます。

1968年~1970年にかけて全国的な学園闘争をおこなった全共闘もアナキストが多かったですが、彼らがハンバーグ食べるの拒否したなんて話は聞いていません。
諸外国でも同じです。
それはひと口にアナキズムと云っても、中身は種々雑多な種類があるからでしょう。
19世紀ロシア文学を代表する文豪で「戦争と平和」や「アンナ・カレーニナ」を著したレフ・トルストイは有名な「平和主義アナキズム」の先駆者でした。
トルストイの心情は「非暴力」でいいつくせます。
彼の影響を受けて第2次大戦直前にオランダ、イギリス、アメリカに出現した「平和主義アナキズム」はその後の核廃絶運動で強い存在感を放っていました。

トルストイもまた菜食主義者であり、「平和主義アナキズム」のメンバーの多くもそうでした。
彼らは第1次世界大戦当時に、兵役拒否問題で一時は広く注目を集めたメンバーでもあったのです。
ロシア革命では、赤軍にくわわることを拒み、武器を破壊するなどして死刑にされたトルストイ主義者も多くいました。
トルストイ主義者と云うのはつまるところ、アナキズムの原点である私有財産の否定に加えて非戦論、非暴力主義なんですね。
トルストイ自身は自らの莫大な財産を用いて、貧しい人々のための学校を作ったり、土地改革に乗り出したりしてます。






Last updated  Dec 11, 2018 05:05:43 AM
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