66545267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FINLANDIA

FINLANDIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Freepage List

2020年06月25日
XML
カテゴリ:陽明学
 
 一 朋友問う。むかしはかわりたる人ありしときく。今はなきことは、何ぞや。
 
 云う。人も万物も、常なるもののすぐれたるはよし。かわりたるはあし(悪し)し。
今は、人々、何にてもかわりたる事のみ好み侍〔はべ〕るゆえに、
人にも万物にも、かわりたるもの多し。
かわりものは天下国家の害になるばかり也。
人心は霊なるもの故に、人心の好むことは、今までなき物も生ずるなり。
むかしは椿〔つばき〕もひとえの紅白〔こうはく〕二色〔ふたいろ〕ならではなかりしに、
人の好みもてあつかい(扱い)てより百花も出〔い〕で来たり。
近年〔きんねん〕又〔また〕五月〔さつき〕つつじを好めば、色々の花出で来ぬ。
人道に徳を好みなば、善人・賢者〔けんじゃ〕余多〔あまた〕出で来〔き〕なん。
貴殿のかわりものとの給うは、古〔いにしえ〕のすぐれたる人の事なるべし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年06月26日 23時23分06秒



© Rakuten Group, Inc.