66532952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FINLANDIA

FINLANDIA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Freepage List

2022年03月31日
XML
カテゴリ:陽明学
 
 一 心友問う。世の学者の云う、人死して精神なし。
父母先祖を祭るといえ共〔ども〕、其の祭りを受〔う〕くべき者なし。
ただ、孝子の心の、死に事〔つか〕うること生に事〔つか〕うる如くするのみ也と。
誠に我〔われ〕・人〔ひと〕共に死して何かあるべき。
 
 云う。此〔かく〕の如く見て悟道せばまことに易き事也。
ただ人身のみを見て此の見〔けん〕あり。
人心は形気〔けいき〕の心也。此の形〔かたち〕なければ此の心なし。
吾人の本心は理〔ことわり〕也。理は始め無く終り無し。
生生〔せいせい〕して息〔や〕まず。即ち性即ち心也。
君子は此の理〔ことわり〕明らかにして存〔そん〕す。死生を以て二つにせず。
人心も天理を以て動くときは、形色〔けいしょく〕共に天性にして形をふむ者也。
亡びざる者は常に存し、亡ぶるものは今よりなし。
生死を以て有無をいう者は、道を知らざるなり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年04月01日 23時56分26秒



© Rakuten Group, Inc.