219174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まるブログ! クロスバイクと釣り、時々地酒

まるブログ! クロスバイクと釣り、時々地酒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ローズキングダム7683

ローズキングダム7683

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

masao@ Re:SEEK3のブログについて(09/18) SEEK3ユーザーです。「駅までの通勤がママ…
ローズキングダム7683@ Re[1]:ミノウラ スペースグリップ(10/05) SKSRさん コメントありがとうございます…
SKSR@ Re:ミノウラ スペースグリップ(10/05) SEEK良いクロスバイクですよね^_^ 私も全…

Headline News

2015.07.29
XML
カテゴリ:日本酒

rblog-20150729224412-00.jpg

太田酒造
道灌 しぼりたて 生原酒 本醸造

2014年2月以来か…(^_^;)
我が故郷草津市の蔵なんですよね。
しかし最初に飲んだお酒の淡麗すぎる感じが印象にあって今まで手に取らなかったんです。

ところで太田酒造で道灌という名前、歴史好きな人はピンと来ると思うのですが、かの江戸城を築城した太田道灌の子孫にあたる方がこの酒蔵を営んでらっしゃいます。
実は神戸の灘にも蔵がありますし、東京にも進出しているという、ナカナカやり手の酒蔵です。
県内にはワイナリーもあるんですよ。(^^)

そんな我が地元の優良酒蔵なのに飲まないとはいけませんね。

私が今働いている東京の日本橋小伝馬町にはまさに「小伝馬」という居酒屋があるのですが、ここでなんと道灌が飲めるんです。
飲めるんですというか、ここの日本酒は道灌しかないんです(^_^;)
ここの看板に道灌とあるのを見て以来、故郷恋しさのあまり、ちょこちょこ通ってます。

あっ、そうそう肝心のお酒の話ね…(^_^;)

道灌の生原酒はこの居酒屋 小伝馬にて初めて今年の初めに新酒として提供されてるのを飲んで、こんなのが道灌にもあったのかと気に入ってたという経緯があります。

ここのお酒は比較的淡麗辛口気味なものが特に火入れものでは多いと感じているのですが、それらの生原酒なので、甘ったるくなり過ぎず割とスッキリしながらどっしりとした生酒ならではの旨味も感じられます。
本醸造ですが値段が税込1300円弱のお酒としてはクセが少なく美味しいです。
コスパはいいですね。

僕個人的には酸味がもう少しあるものが好きですが、これはこれでスタンダードな生酒感?なんというかちょうどコンビニやスーパーでも売っている缶入り生酒のフナグチ菊水に似てるかな…(^_^;)

まぁ飽きのこない万人受けしそうな感じですね。(これってほめてることになってます?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.29 22:44:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.