308598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

兎遊月子

兎遊月子

Freepage List

December 18, 2007
XML
カテゴリ:手作り


やっと今日、

娘と息子のセーターが完成しました。

娘のセーターは大分前にほとんど編めてたんですが、

今日、最後のボタン付けをし

やっと終わったと言う訳。

上の写真がその娘のセーター。

ちなみに後ろはこんな感じ。



花の形のボタンは娘が選びました。

で、早速着せてみたら



やっぱりでかい・・・。

110センチ用のセーターなので

2歳10ヶ月の娘にはぶかぶかですね。

でも

実はこのセーター、

娘が、私が日本で買って来た本を見て

自分で選んだセーター。

とても嬉しそうだったので

編んだ甲斐があったわ。

しかもこれならもしかしたら

再来年くらいまで着れるかも。

3年着たら元がとれるかな。

さて、

息子のセーターも今日編み上がったんですが。

実は・・・

すっごいことになってしまいました。

と言うのも。

毛糸を買って最初に編み始めたのは

実は息子のセーターでした。

でも編み初めてすぐに

もしかしたら毛糸が足りないかも、と思い

パーツを編み上げる度に何gあるか量ってました。

私が毛糸を買ったお店は

g単位で売ってくれるので

足りない量を正確に知る為にです。

で、

そで一枚を残してほとんど終わり

編み上がったもの全てをつなげて試しに息子に着せてみると

なんと、ピッタリ!!

・・・・・・。

あれ?

ピッタリ・・・って

確か大きめに編んだはずなのに

ピッタリって・・・

今年でお蔵入りってことじゃん・・・。

せっかく良い毛糸を買ったのに

一年で着れなくなるのは耐えられないと思った私は

結局、

せっかく編み終わりそうだったアラン模様のセーターを全てほどき

この色でアラン模様は今イチだと思った事もあり

違うセーターを編む事にしたのでした。

ここまでで2週間は無駄にした私。

その後、すごく悩んで

本で見つけた感じのいいかのこ編みのセーターを

140センチの寸法に自分なりに直しながら

編む事にした訳です。

でも、勿論始めに買った毛糸では足りず

先週、足りない130gを買い足しに行った私。

で、

残りの部分を編んで

やっと出来たのがこれです。



・・・なんか、おかしいでしょ?

え?

わからないかな?

じゃ、

これでわかるかな?



・・・そう、

買い足した毛糸の色が

先に買った毛糸の色より

微妙に濃いんです。

最初、残りの袖を編み始めた時には

気がつかなかったんだけど

袖を編み上げて見頃のゴム編みを編み始めた時に

あれ?と気がついた私。

もう、ショックでしたわ。

で、

せっかく編んだけど

色が違うのはやはりおかしいので

もう一度、正しい色の毛糸を買って来ようと

翌日お店に行ったんですが・・・。

店のお姉さんの話では

私が先に買った色の毛糸より

この微妙に濃い色の毛糸の方が良く売れるので

薄い方の毛糸は今は取り扱ってないんですと!!



・・・ショック!!



もう、どうしようと悩みに悩んで、

結局そのまま編み進めてしまいました。

だって、

せっかくここまで編んだのに

途中で止めるのもイヤだったし。

息子も楽しみにしてたし。

なので、

片袖と身頃のゴム編みと前立て部分だけ

他の部分よりちょっと色が濃くなってしまいました。

・・・こういうデザインだと思って着れば

着れない事もない、・・・かなあ?

はあ・・・。

でも、まあ、

息子はそんな色違いには全く気付かずに

嬉しそうに着てくれたので

もう、このセーターの一件は忘れる事にしますわ。











blog ranking






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 19, 2007 03:58:55 AM
コメント(8) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

あみぷぅの日々是好… あみぷぅ♪さん
バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
チャオの国から~子… 歌花さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
フランスでの暮らし PANDA88さん

Comments

新米3109@ Re:お知らせ(03/31) なんのブログにいくんですかー?気になり…
カーコ@ Re:粘り勝ち(03/29) すごい、粘り勝ちですね。
名無し@ Re:娘の初水着(06/26) ムスメたんエローい! そのプリプリのおケ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…

© Rakuten Group, Inc.