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テーマ:機動戦士ガンダム(4161)
カテゴリ:ガンダム
ゲームの情報を眺めていたら、ガンダムのゲームが新しく発売されるようだ。
タイトルは「機動戦士ガンダム一年戦争」。 一年戦争ってのは歓迎だが、中身を見るとどうやらいつものアクション系の ゲームのようだ。 うーん、ガンダムを題材にすると結局はこういうゲームしかできないんだろうか? アクションものは難しくてイヤなんだよう~ せっかくガンダムのゲームが出て、遊びたいのに遊べない(遊ぶと余計ストレスが 溜まる)ってのはちょっと悲しいっす。 ただし、開発者のインタビューを読んで少し興味を持つ。 バンダイとナムコの共同開発なのだが、最初は「今までにない新しいガンダムゲーム を実現する」なんて言っているので、「いや、むしろ同じゲーム出されても困ります!」 って感じだったんだけど、「フライトシミュレータの手法を取り入れる」と書いてあって ホホウと思った。 フライトシミュレータは操作方法が複雑なものが多い。 余談だが、昔、「ザ・コックピット」なんていうジャンボを着陸させるだけのゲームがあった。 画面はジャンボのコックピットで、いろんな計器が満載。それを読みながら、高度、スピード、 降下角度、あらゆるものを制御して着陸させるっていうかなり地味目なゲーム。 でも、着陸だけでゲームになるくらい、飛行機の操縦は難しいってことだよねぇ。 といって、操作がひたすら難しいだけではユーザは遠のくばかりである。どうしたのか? 操作は難しいままにして、順々に操作を覚えていけるようにミッションの方を工夫した そうである。 ユーザは飛行訓練学校に通っているかのごとく、順々にひよこからステップアップしていく わけである。 これにより実機のように(までは言い過ぎだが)操作は難しいにも関わらず、着実にファンを つかむことに成功したそうである。 今回のガンダムもオートマ車のような簡単な操作は提供しないそうである。 「ガンダムの操作が簡単なわけがない」とのこと。その通りですね。 で、ミッションの方を工夫する、と。 やっぱり難しいことにはかわりなさそうだが、なんかちょっと楽しみだ。 まだまだ開発中ということで、発売は先になりそうだが、一応注目していくことにしよう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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