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Flatのガンプラ製作日記

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2009.09.16
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カテゴリ:ゲーム
ずいぶん長いことを遊んだなぁ。

このゲームです。



ネットのあちこちで評判を見ますが、面白いけど、不満点も数知れず、
けど、なんとなくやめられずプレイしちゃう。

そんなゲームです。

街を防衛しながら、ダンジョンを攻略していくゲームですが、
ゲームバランスはシビアなわけではないので、普通にやっていれば
クリアすることは難しくないと思います。

さて、クリア後もずっと遊んでいたんですが、やっていたのはアイテム集めと
属性の調査です。

鍛冶屋でも武器を生産できるのですが、ダンジョンで拾うことしかできないものも
たくさんあります。
それらを拾い集めて、収集率100%を目指します。

ただ、残念ながら今日現在96%です。
もうこれ以上は無理かな~

現在までに調べ上げた資料を公開~

武器一覧
防具一覧
買える武器で”最強武器”を作る

防具一覧でグレーになっている部分は「存在すると思われるけど、未発見な防具」です。

同じ形容詞のセットが頭、体、足に用意されているようなので、例えば
ウッドメイル、ウッドブーツがあればウッドヘルムがあるはず、と思ってグレーに
してあります(実際には存在しないかもしれない)

特徴というのは武器、防具を合成すると生じる属性みたいなものです。

この合成が面白くて、やりこんでおりました。

合成のルール:
1、アイテムを合成すると、ベースアイテムの属性が発現することがある
  (100%ではない)

  ベース:ボーンメイル、追加:リーフベスト=>守りのボーンメイル

2、同じアイテムを合成すると、+1が付く(能力アップ)

  ベース:狩人の服、追加:狩人の服=>高速の狩人の服+1

3、同じアイテムの場合、追加側の+1などの数値がベース側に加算される
  異なるアイテムの場合、追加側の+1などの数値は加算されない

  ベース:狩人の服+1、追加:狩人の服+1=>高速の狩人の服+3
  ベース:ボーンメイル+1、追加:リーフベスト+2=>守りのボーンメイル+1

4、ベース、追加アイテムどちらかに属性が付いていると、合成後のアイテムも
  その属性になる

  ベース:ボーンメイル、追加:軽いリーフベスト=>軽いボーンメイル
  ベース:守りのボーンメイル、追加:リーフベスト=>守りのボーンメイル

5、ベース、追加アイテム両方の属性が付いていると、合成後のアイテムは別の
  属性に変化する(法則あり)

  ベース:火のフランベルジュ、追加:軽いグラディウス=>鋭いフランベルジュ
  ベース:鋭い脇差、追加:鋭い脇差=>尖鋭な脇差+1

6、属性は基本、中級、上級、特殊と分かれており、ランクが異なる場合、ランクが
  上位の属性で上書きされる

  ベース:尖鋭な脇差、追加:軽い脇差=>尖鋭な脇差+1
    ※ 尖鋭:中級、軽い:初級
  ベース:水のフロッティ、追加:尖鋭なカタール=>尖鋭なフロッティ
    ※ 尖鋭:中級、水の:初級

これがなかなか面白くてねぇ。
発現する属性は有用なものもありますが、中には命中率ダウン、攻撃力ダウンなど
有害なものもあります。

そのような場合、5で別の属性に変化させたり、6でより上位の有用な属性で上書き
したりすることが必要になるのです。

どのアイテムがどの属性を発現するかは非常に重要な要素なので、その一覧を作り
たかったわけですね。
上記の一覧は私の苦労の証と言えるでしょう。

最後に、「買える武器で”最強武器”を作る」という表ですが、武器は基本的に鍛冶屋で
生産できるのですが、各武器の最強武器は鍛冶屋のレシピには出てきません。
欲しかったらダンジョンで拾ってくる必要があります。

なのですが、コレがまったく拾えません(^-^;)

で、合成のもうひとつの要素の登場です。
それは
「ある特定の属性を付与して、+5まで合成を重ねると、上位のアイテムに変化する」
というものです。

いやね、コレほんと苦労しました。
変化する可能性のある属性は18種類もあります。
それを1つ1つ試していくしか方法はありません。
そして、作り出した表がこれです。

買える武器で”最強武器”を作る

というわけで、ダン←ダム、おしまーい。
ああ、面白かった&疲れたw

次は何やろうかな。





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Last updated  2009.09.16 14:01:32
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