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テーマ:ゲーム日記(31000)
カテゴリ:ゲーム
ずいぶん長いことを遊んだなぁ。
このゲームです。 ネットのあちこちで評判を見ますが、面白いけど、不満点も数知れず、 けど、なんとなくやめられずプレイしちゃう。 そんなゲームです。 街を防衛しながら、ダンジョンを攻略していくゲームですが、 ゲームバランスはシビアなわけではないので、普通にやっていれば クリアすることは難しくないと思います。 さて、クリア後もずっと遊んでいたんですが、やっていたのはアイテム集めと 属性の調査です。 鍛冶屋でも武器を生産できるのですが、ダンジョンで拾うことしかできないものも たくさんあります。 それらを拾い集めて、収集率100%を目指します。 ただ、残念ながら今日現在96%です。 もうこれ以上は無理かな~ 現在までに調べ上げた資料を公開~ ・武器一覧 ・防具一覧 ・買える武器で”最強武器”を作る 防具一覧でグレーになっている部分は「存在すると思われるけど、未発見な防具」です。 同じ形容詞のセットが頭、体、足に用意されているようなので、例えば ウッドメイル、ウッドブーツがあればウッドヘルムがあるはず、と思ってグレーに してあります(実際には存在しないかもしれない) 特徴というのは武器、防具を合成すると生じる属性みたいなものです。 この合成が面白くて、やりこんでおりました。 合成のルール: 1、アイテムを合成すると、ベースアイテムの属性が発現することがある (100%ではない) ベース:ボーンメイル、追加:リーフベスト=>守りのボーンメイル 2、同じアイテムを合成すると、+1が付く(能力アップ) ベース:狩人の服、追加:狩人の服=>高速の狩人の服+1 3、同じアイテムの場合、追加側の+1などの数値がベース側に加算される 異なるアイテムの場合、追加側の+1などの数値は加算されない ベース:狩人の服+1、追加:狩人の服+1=>高速の狩人の服+3 ベース:ボーンメイル+1、追加:リーフベスト+2=>守りのボーンメイル+1 4、ベース、追加アイテムどちらかに属性が付いていると、合成後のアイテムも その属性になる ベース:ボーンメイル、追加:軽いリーフベスト=>軽いボーンメイル ベース:守りのボーンメイル、追加:リーフベスト=>守りのボーンメイル 5、ベース、追加アイテム両方の属性が付いていると、合成後のアイテムは別の 属性に変化する(法則あり) ベース:火のフランベルジュ、追加:軽いグラディウス=>鋭いフランベルジュ ベース:鋭い脇差、追加:鋭い脇差=>尖鋭な脇差+1 6、属性は基本、中級、上級、特殊と分かれており、ランクが異なる場合、ランクが 上位の属性で上書きされる ベース:尖鋭な脇差、追加:軽い脇差=>尖鋭な脇差+1 ※ 尖鋭:中級、軽い:初級 ベース:水のフロッティ、追加:尖鋭なカタール=>尖鋭なフロッティ ※ 尖鋭:中級、水の:初級 これがなかなか面白くてねぇ。 発現する属性は有用なものもありますが、中には命中率ダウン、攻撃力ダウンなど 有害なものもあります。 そのような場合、5で別の属性に変化させたり、6でより上位の有用な属性で上書き したりすることが必要になるのです。 どのアイテムがどの属性を発現するかは非常に重要な要素なので、その一覧を作り たかったわけですね。 上記の一覧は私の苦労の証と言えるでしょう。 最後に、「買える武器で”最強武器”を作る」という表ですが、武器は基本的に鍛冶屋で 生産できるのですが、各武器の最強武器は鍛冶屋のレシピには出てきません。 欲しかったらダンジョンで拾ってくる必要があります。 なのですが、コレがまったく拾えません(^-^;) で、合成のもうひとつの要素の登場です。 それは 「ある特定の属性を付与して、+5まで合成を重ねると、上位のアイテムに変化する」 というものです。 いやね、コレほんと苦労しました。 変化する可能性のある属性は18種類もあります。 それを1つ1つ試していくしか方法はありません。 そして、作り出した表がこれです。 買える武器で”最強武器”を作る というわけで、ダン←ダム、おしまーい。 ああ、面白かった&疲れたw 次は何やろうかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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