087292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Category

Apr 7, 2006
XML
カテゴリ:☆つぶやき☆


どーやら私のこのPC。そろそろリカバリーしないと駄目な様です泣き笑い
昨日何か良い壁紙がないかと色々サイトを巡った時におかしくなったもよう・・・ショック あ~。リカバリーやると一日かかってしまう・・・
多分次の休みにでもやろうかと思います。憂鬱だな~泣き笑い
直らなかったら洒落になりませんよ~雫


love_007.gif

タイトルにある通り。今日のお題(爆)は言葉遣い。

当たり前の事だけれど私位の良いお年頃(爆)になれば洋服と同じく時、場所、話す相手によって分けなければいけないと思うのよね。これって勿論日本語に限らず万国共通だと思う。

若ければある程度”まだ若いから~”で済まされてもある一定の年齢になるとそうそう許されない。

この間、ちょっと暇だったのである教育系のサイト?を見ていたんだけどここは色々な国の言語を話すネイティブの先生達が生徒を募集している所なのよ。まー良くある内容よね。
勿論そこには皆それぞれ自己紹介的な文があるんだけどそこに凄い自己紹介文を書いてる先生がいたのよね。

”YO”で始まって”Peace”で終わってる自己紹介文雫

私・・・(内心)良いのか?いきなり”Yo”に”Peace”で???

もう一度言いますが、ここは教育系のサイト。

しかも勿論有料レッスン。確かに本人にしてみれば気軽に書いていたんだと思う。でもさーいくらなんでも砕けすぎじゃないかい?? これ見て皆どの先生に習いたいかを決めるんだぞ!もう一度言うけど
有料レッスン 

友達募集や趣味、娯楽でやっている所なら別に全然構わないと思う。でもいきなり”YO”って言われてもちょっとビックリしちゃうわよ・・・ 

私が固すぎるのかな??どうなの??

でも、私は男の人に会ったら容姿は別として(爆)一番最初に見る重要な所はやっぱり”言葉遣い”と”靴”(爆)

いくら素敵な男性でも靴が汚い人と可笑しな?話し方している人。つまりその場にあった話し方の出来ない人は即却下。です。

言葉遣いってその人の人間性を浮きぼりにするから凄く重要だと思う。これは男女問わずにね。

大分前だけれどこんな人がいた。

あるアメリカ人男性がBBQへ行ってその場にいた日本人女性に

”キャンディー食べる?”って普通に尋ねた所、この女性・・・

”アイドントニード ガッデ-ムキャンディー”

と答えたそうな・・・ あーあ。って感じよね。

で、いきなり面識のない人にそんな事言われてしまった彼。思わず

”彼女、ちゃんとした英語勉強した方が良いね”

と隣にいた私の友達に言ったそうだ・・・

男の人に言葉遣いを指摘される程嫌な事ってないと思う。

もしかすると彼女にとってはこれが”普通”の話し方なのかもしれない。本人はそれがかっこいいと思ってこういう話し方しているのかもしれない。
でも聞いていてあまり気持ちの良くない言葉遣いって聞く人が聞けばそれは単に”知性”がない
女性にしか映らないと思う。

良く男言葉。女言葉。って言うけどこれを良く理解した上で使い分ける事が必要だと思う。


何だか良く分らない日記になっちゃったけど要するに私が言いたいのは・・・

時、場所にあった言葉遣いをしよう!って事なのか??

多分そうだと思う(爆)




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 8, 2006 12:14:11 AM
コメント(11) | コメントを書く
[☆つぶやき☆] カテゴリの最新記事


Profile

*AZUL*

*AZUL*

Favorite Blog

NANAKOROBI YAOKI sumi_pmoさん
Aaya's "甘辛" life Aayaさん
みみ の だいありぃ mimi_luvさん
Honey in America mhoney22さん
Pの観察日記 マイアミ0411さん
Salon de Ciel ciel-1さん

Comments

*AZUL*@ Re[1]:Announcement...(08/07) りえこんさん お久し振りです!!コメン…
りえこん5101@ Re:Announcement...(08/07) えええぇぇ~~!! あなたも行ってしま…
*AZUL*@ Re[1]:変化(06/24) なみへーチン ちょっと~!!ここで会う…
*AZUL*@ Re[1]:変化(06/24) Aayaさん お久し振りです!!ayaさん…
なみへー@ Re:変化(06/24) 久しぶり!! 元気???っていうか会っ…

© Rakuten Group, Inc.