311252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

また始めました

また始めました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

東京国立博物館 JRA… New! ねこまんまねこさん

ちかマムと愉快な娘… 4sisters_mamさん
VALENTIA . com 監督Kさん
一人暮らしの戯言 さかpさん
VIVA BILL… はちまるto3さん
若かったころの旅の… エドワード9395さん
samasama的スポーツ… samasama0616さん
COCOON DIARY cocoon70さん
「聖者モノ頭巾」・… 聖者モノ頭巾さん
やまぶし萬力発電/別… w-wind38さん

Comments

soccerboss@ Re:お久しぶりです(10/12) みなと1102さん みんな自分の選んだ事…
みなと1102@ お久しぶりです サッカー1点取って欲しかったですね! …
みなと1102@ この試合は 見ました。 ホントに、、ゴールになっちゃった…
みなと1102@ おひさしぶりです ニュースで見ましたw オウンゴールがな…
POMPYUI@ こんにちは! ご入学おめでとうございます。うちのマエ…
soccerboss@ みなと1102さん ありがとうございます ウルウル。。き…
みなと1102@ おめでとうございます 中学卒業おめでとうございます! うちは…
soccerboss@ ナン65さん 勿論です!!
ナン65@ Re:なぜだか。。(02/28) 応援よろしくお願いいたします
soccerboss@ 子トラの母さん 独立してから休むのが大変 サラリーマン…
2006.09.24
XML
カテゴリ:子供サッカー
今日は1年生&2年生&5年生の練習試合で遠征でした。対戦チームは1年生監督の出身チーム。
久しぶりに他県まで遠征です。

朝6時、車に次女・四女を積込(乗せ??)自宅を出発。集合場所へ向かいました。
集合場所に着きますと、選手・保護者&車がごちゃごちゃしていまして周りには非常に迷惑な状況なんですが、半径100m位には民家が無い場所なので怒られる事はありません。
今日は参加は1年生が「14名」、2年生が「16名」、5年生が「13名」、指導者「9名」、保護者「21名」の73名での大移動です。車が14台になりました。
今日の私は5年生監督&運転手です。審判をするならば運転はしないのですが、今日は審判練習を兼ねて若いお父さんコーチも参加してくれるので結構楽かもしれません。
ルートの確認をして出発です。私は最後尾になりました。

まあー道中は色々ありましたが、ここでは割愛。煩かった事だけはお伝えします。

2時間程で指定グランドつきました。なんと芝のグランドです。まったく贅沢に・・・なんて事を思っている暇もなく荷物を出して子供達のアップを開始します。
朝早かったですから、少しでも無理をさせると怪我をする原因になります。まずは体全体を暖めてほぐします。この時、ボールは使いません。

まあー今回参加の保護者も色々とアウトドアグッズを持ってきている様で、タープやらテーブルやら、あちこちに保護者用の仮設喫茶が出来上がっていきました。やはり学年別に出来るもんなんですね。私も・・・今回はテーブル・イス・タープを持参してしまいましたがね。

試合は3学年ですので試合間の待ち時間を有効に使う事が重要になります。
遊ばせますと集中力は切れますし、集中だけさせますと子供達は極度に疲れてしまいます。
バランスが大事です。
今回はヨガをして遊んでみました。子供だけでなく保護者も興味津々です。7月にサッカー協会講習会でヨガを取り入れたアップ方法を教えてもらったんです。結構面白かったんで、ヨガをやっている友人にリラックス&クールダウンのヨガを教えてもらい、今回子供達相手に実践してみました。結構受けが良くて面白がってました。

1年生の試合は保護者の立場で観戦です。
それにしても外弁慶は健在です。今日も3試合で5得点。四姉妹の中では一番得点感覚があるのでしょう。

2年生チームは・・・全敗でした。まあーサッカーをはじめて2ヶ月以内の子が大半なんで仕方ない事です。しかし、1年前には3人しかいなく幼稚園の子供達と一緒に練習していた事を考えると人数が増えました。体験や入部希望者も3年生に次いで多い学年ですので、これからが楽しみですね。それにしても・・・2年生の保護者(お母さん)、ほとんど金髪。何でだろう?学年別の流行なんだろうか・・・。

5年生チームは相変わらずの得点力不足。
今回のテーマは単純に「ゴールが見えたらシュートしよう!!」なんですが、ゴール前にパスを出したり・・と点が取れません。3戦共にスコアレスドロー。まあー点が取れない半面、守備は絶対の自信を持っている様です。もっと実戦的な練習を増やさないといけません。

帰りは私が先頭です。といいますか、目的地を「中学校」にして移動です。
車中の5年生は大騒ぎですよ。少しでも静かになればと思いDVDで「ハウル」を見せましたが、全然騒ぎは収まりません。

中学校に着いて後続を待ちましたが、同じ時間に出発したにも関わらず最後の車が入ってくるまで1時間もありました。そんなに飛ばしてないんですけどね。

次女・四女は疲れた様で、夕食も食べずに寝てしまいました。
選手よりも運転&監督の方が疲れたんですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.24 21:17:42
コメント(2) | コメントを書く
[子供サッカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X