143442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たくさんの天使たちへ・・・

たくさんの天使たちへ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

うさぎママ@RAKUTEN

うさぎママ@RAKUTEN

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

コメント新着

ayudes@ Re:2学期が始まって・・・(09/11) 帰省されていたのですね〜。 パパの指導で…
ayudes@ Re:新学期&入学式(04/08) そちらは1年ごとにクラス替えなのかな? …
ayudes@ Re:10月になりました(10/02) そうでしたね、小学校はうちも5色はあっ…
ayudes@ Re:2学期が始まりました(09/07) 手はだいぶんよくなったかな? ほんと地震…
ayudes@ Re:もうすぐ夏休み☆(07/24) 初めての夏休み満喫しているでしょうね。 …
ayudes@ 痛そう! 骨折、想像しただけでも痛そうですね。し…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
ayudes@ Re:卒園式(03/17) 卒園おめでとうございます。 ほんといろ…

お気に入りブログ

hana・はな・m… ゆうゆーさん
どっくまいまり~ どっくまいまり~さん
空を見て歩こう *****rin*****さん
毎日が絶好調!! ふぃん&だーりんさん
AYU★HIBI ayudesさん
天然100%、楽しさ20… メイド・イン・アース店長さん
ママちわわ☆ ちわわ1976さん
2009.03.02
XML
カテゴリ:ちびうさ、2歳
3月になり、3歳まで1ヶ月。
2歳11ヶ月になりました。四つ葉

2月の終わりには雪が舞って寒かったり・・・・で、ちびうさちゃん、少し体調をくずしたのか??昨日の夕方から熱があります。
今朝には下がっていましたが・・・・・。


ひよこトイレトレーニング
トイレで(補助便座で)できるようになりました。
でも、毎回必ず行くわけでもなく、気が向いたら・・・・みたいです。
トイレに連れて行っても、毎回必ずするわけでもなく、でないのに座っていることもあります。また、さっきいったばかりなのに、またすぐに「トイレ!トイレ!」なんていうことも・・・。
大きいほうもできるようになったのですが、まだこれは「むずかしい!!」らしく(本人曰く。)、あまり成功率は高くありません。

布パンツもはいたり、はかなかったり・・・・。
布パンツだと紙パンツとちがって、してしまうとびちゃびちゃになるということがわかっています。

暖かくなったら(春になったら)再度トイトレを始めようと思っていたのですが、結局は本人の意向で1月の終わりからの再チャレンジとなっています。
目標は夏くらいまでには完全に外れていたいかな????


ひよこ食事
かなりたくさん食べるようになりました。
でも「これ、いらない。」と食べず嫌いが出てきて困っています。食事
一応?!栄養バランスとか考えて作っているのだから、何でも食べて欲しいのだけどな~~~~。

何か料理に工夫が必要かしら????

ひよこ遊び
ここ1ヶ月とあまり変わりはありません。
お絵かきをしたり・・・・・
最近よく遊んでいるのがWKEのネフ社の積み木です。
バランスが難しい積み木ですが、うまくバランスのとり方がわかったらしく、いろいろ作って遊んでいます。

トイトレにも少し関係しますが、自分の布パンツをぬいぐるみに履かせて遊んでいます。
ぬいぐるみもいいけれど、自分で履いてよ!!と思いますが・・・・。

ひよこお手伝い
以前から(いつからかは忘れましたが)、本人は遊びの一部かもしれませんが、よくお手伝いをします。
洗濯物を干すときや、取り込むとき、たたむときなど・・・・一緒にやりたがります。
(ママとしては二度手間なので、あまり・・・・といった感じですが・・・・。)

ほか、掃除なども・・・・・。

小さい頃からお手伝いはさせたいな!とは思うけれど、2~3歳の子って、大人のしていることを見て、自分でもやりたいお年頃なのかな?
だんだん大きくなってくると、「お手伝い」しなくなるんだよね・・・・。(自分の経験上・・・・。)

ひよこ英語
あまり変化はありませんが、よく英語で歌を歌っています。
歌詞はあっていませんが、こう聞こえているのか~~~なんて思いながら聞いています。
歌っている歌は日本語の歌よりも英語の歌のほうが多いです。

絵本もよくひとりで見ています。
読んであげることもありますが、ひとりで何やら英語らしきことを言っています。(読んでいるつもり。)
絵を見て、英語で叫んでいることも・・・・・。

普段の生活のほとんどは日本語。
「えいご!えいご!」と言っているので、日本語と英語の区別はついているみたいです。
それでも、日本語と英語、ごちゃまぜかな?!


DVDはよく前のものに戻って見ています。
Stage1やStage2の内容のほうが好きなのかも?!
自分でお気に入りがあるようです。

3月はStage3のワークショップへ行く予定です。
ここでもどんな姿を見せてくれるか?楽しみです。

ひよこ生活
ハミガキは嫌がらなくなりました。
自分で磨き、そのあと「ママ~。」といって仕上げ磨きにやってきます。

着替えは全部自分でできるようになりました。
前開きのものも上手に着ることができます。


何でも「じぶんで!じぶんで!」といって自分でやりたがります。


3月の終わりには3歳。
3歳になったらまたどんな風に変わるのか?成長が楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.02 12:07:02
コメント(0) | コメントを書く
[ちびうさ、2歳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.