324087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くつろぎ時間

くつろぎ時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

salads2

salads2

Freepage List

Category

Calendar

2009.02.28
XML
カテゴリ:ジュース ジャム
おはようございます^^
今朝は昨日作ったものを載せますね。

昨日も一日中キッチンであれやこれやと作ってました。
まず、甘夏ジャムを作りましたよ。
お隣からたくさん頂いた甘夏が2個だけ残ってたので、
ジャムにしました。
以前頂いたマーマレードに皮も入ってて、とっても美味しかったので、
入れてみました。

皮をみじん切りにするのはかなり面倒な作業ですね。汗汗
夏みかんみじん.JPG
白いワタのところは極力付かないように薄くむいてね。。。

ジャム材料.JPG

内皮をむいた夏みかん2個分、皮も2個分弱、
それと上白糖は目分量で夏みかんの同量(かなりアバウト^^;)

みじん切りにした皮は煮る前に10分ほ茹でて苦味を取りました。

これらを灰汁を取りながら、20分ほど煮ます。

出来上がり^^

甘夏ジャム.JPG

美味しくできましたよ。
やっぱりパンにつけて食べたくなって。。。

角食パンを焼きました^^
(載せようと思った写真は一日のフォト掲載オーバーとかで、どうしても載せられません。。何で???涙 ご存知の方教えて下さい。)

久しぶりで焼いた角食パン。
出来はイマイチかもしれないけど
焼きたてはやっぱり美味しいね。

私の夕食
クリームシチューパンジャム.JPG

今日のクリームシチューはとろみのつけ方にポイントあり!
上新粉でとろみをつけました^^
これがダマにならなくて、簡単でお薦めです。

レシピ
1.バターで鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、キャベツを炒め、
2.チキンブイヨンを入れて煮ます。
3.ざっと茹でたタラを加え、牛乳を加えます。
4.チーズを入れて塩、こしょうで味を整えます。
5.とろみをつけるために上新粉をパラパラと振り入れ、とろみが出るまで煮ます。

1.5斤分のパンをあっという間に3人で食べてしまって。。。
時間かけて、パン焼いたのに、、、
これってやっぱり喜ぶべきだよね。





<応援ポチッ、お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.01 08:30:40
コメント(4) | コメントを書く
[ジュース ジャム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.