324000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くつろぎ時間

くつろぎ時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

salads2

salads2

Freepage List

Category

Calendar

2009.04.04
XML
カテゴリ:副菜
冷凍イカ、特売で時々出てますよね。
やりイカを瞬間冷凍してるので自然解凍してもかなり美味しくいただけると思います。
でもやっぱり冷凍だものね。塩イカにしておくと便利ですよ。

いつだったかテレビでも塩イカをやっててビックリしましたが、
塩イカの便利さは感じてましたよ~

冷凍のイカは解凍して、皮をむきます。
1杯につき大さじ1ぐらいの塩を付けて、
かぶるくらいのお湯に入れて湯がきます。
そのまま冷まして冷蔵して、10日ぐらいでたいてい使い切ります。
(3日以降ぐらいからは火を通す料理にします)
塩イカ.JPG

イカと新玉サラダ.JPG

塩イカ、新玉ねぎ、えのきだけ、しらたき、わかめをドレッシングで合えました。

げそとわかめのマヨサラダ.JPG

げそ、新玉ねぎ、わかめをマヨネーズで合えました。

イカマカロニ.JPG

にんにくをオリーブオイルでじっくり炒め、
唐辛子、イカを入れて炒め、茹でたマカロニを入れて合え、
塩、こしょうで味を整えます。

どれも簡単であっという間に副菜の出来上がりです。
天ぷらもお薦めですよ。
生のイカの天ぷらはハンパなくはねるから苦手だけど、
塩イカの天ぷらははね難いので嬉しいです♪
(水気はしっかりふき取ってね)

さくらさくらさくら

明日は雨があがってくれるでしょうか。
桜がそろそろ満開になってきてます。
今日もかなりきれいだったけどあいにくの雨で・・・涙
晴れてくれる事を願って、、、おやすみなさい^^



伸び悩んでます・・・ 応援ポチッ、お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.05 00:12:38
コメント(10) | コメントを書く
[副菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.