324083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くつろぎ時間

くつろぎ時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

salads2

salads2

Freepage List

Category

Calendar

2010.10.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


醤油ソムリエの特別講座「醤油を極めよう」

CHIE’S KITCHENで行われた講座に行ってきました。

醤油は奥が深い。

群馬県から見えた醤油ソムリエの高橋万太郎さんのお話は、
興味深く、わかりやすい説明でした。

職人醤油.jpg

5種類醤油.jpg

万太郎さんがセレクトしてくれた
加工醤油、濃い口醤油、淡口醤油、再仕込み醤油、たまり醤油の5種類の醤油

効き醤油.jpg

お豆腐やしいたけやお刺身など10種類以上の食材。

それぞれにつけてテイスティングをしました。

CHIE'S KICHENでは珍しく^^お刺身や卵ご飯も出てきましたよ~

お刺身でも白身の魚と赤身では合う醤油違って感じました。

あっさりした野菜を引き立てる醤油、ドレッシングに入れた時の違いなど、

繊細な醤油の味を極めました。


意外な発見はバゲットに醤油。

オリーブオイルに醤油をたらしてバゲットにつけたのが、これが美味しい。

しばらく嵌まりそうです^^


バニラアイスクリームに醤油ってのも試しましたよびっくり

ほんと醤油って奥深いですねぇ。

とても実り多い講座で楽しめました。


ありがとう^^



高橋万太郎さんの会社 
醤油の専門店 醤油職人
こちらで購入できます。

ポチっと、お願いします↓
応援ありがとうございます。励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.21 14:17:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.