668868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きょうは毒きのこ日和です

きょうは毒きのこ日和です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あとぐ

あとぐ

Recent Posts

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2019/05/10
XML
USBのマグネットコネクタの購入を始めたのは2017年頃でしょうかね
最初は楽天市場とアマゾンで購入していたのですが、気に入ったので再購入!
と思ってサイトに行くとお目当ての商品が売り切れ廃版で買えない・・・・
別のサイトで同じ形状の物を買ってイザ使おうと思っても類似してるだけで
細かい仕様の違いで使えないって不幸が続きました。
          USBマグネットコネクタは良いブランドも無いですし。

そんな中でAliExpressをノンビリ見ているとマグネットコネクタ商品を数点しか
置いていないショップを発見しました。 しかも単価も安い。
       ​「もしやメーカー直販か!?」​
メーカー直販かどうかは確認する気も術も無いので放置していますが、ココから
GARASマグネットコネクタとの付き合いが始まりました。
      2度ほど仕様変更がありましたが同じサイトで買い続けています。
               といった訳でウチはGARAS推しであります。


GARAS推しとは言え・・・・
 USBのマグネットコネクタは残念なことに MINI-B コネクタは売って無いんですよ。
 ※スマートフォンにMINI-Bが無いから売れないって判断ですよねー  仕方ないのはわかります。
 MicroUSBー>MINI-B変換とか買ったり作ったりしましたが、MicroUSB部が無駄に
 大きくて持ち運びに不便だと判るまでの回り道もありました。(過去ログ
 そういった訳で、3世代に渡ってMINI-Bコネクタを作っています。




GARASの3世代目(2019年~今

2019年11月 某日 GARASの3世代マグネットコネクタを買いました。
GARASの2世代目コネクタがあっ!という間に廃版になった為に購入不可です!
そういった訳で3世代目のGARASマグネットコネクタを買いました。
※単価調べてもココが一番安いんですよね。

今度はマグネットコネクタは丸型で上下が無い仕様になりました。
また、MicroUSB/Lightning/TYPE-CでのUSBデータ通信も可能
iPad Pro2018での充電も可能と文句なしの商品になってます。
​           個人的な目玉はTYPE-Cケーブル完全対応って所ですかねー。​


そしてコネクタ改造でMini-B化を行います。

そして相変わらずMiniUSBコネクタ作成に精を出します。
             今度は最初からコンパクトにまとめるツモリ

今回で3代目になりましたが、何度やっても「お手の物」とは
いかないぐらい配線が細かいです。 でもまー良い感じに出来ました。
今回の写真に撮ったのは凄くコンパクトに仕上がりました。



そして現行のコネクタ達です。
Aソケット・B・Mini B・Micro B・TYPE-Cと映っています。
あとラインナップにはLightningがあるけど・・・ 今度買います。


2022年11月 この日記サイトを見てUSB MiniBが欲しい方がいらっしゃったので
久しぶりにGARASサイトで値段を確認しました。

ケーブルとLightning/Type-C/Microコネクタ付きで\854+\533でした。
とりあえずMiniB/Type-C/Microとケーブルを2セットと1世代の準備をします。
    単価は時代の為替価の違いぐらいですが、送料が馬鹿にならないですね。



 USB MiniBのマグネットコネクタなんて超ニッチネタなのですが、この日記で
「金出しても欲しい」と声を上げて下さる方があったので採算等を計算したけども、
AliExpressのGARASで購入する価格に送料が乗ってるので凄い割高ですよね~~。
仕方ないので代替の購入費とMiniBの部品+工賃だけでお渡しする事にしました。
※フリーマーケットの手数料に送料も乗ってくるのですから、気が付けば予算オーバーな値段で大笑いです。
  \854 GARASケーブル(コネクタ付き)
  \240 USB MicroBコネクタ
          AliExpress購入での送料
  \30   USB MiniBパーツ
  \20 エポキシ接着剤
     フリマ手数料
     フリマ送料(郵メール)
とは言え、僕としては「商売では無い」という建前上微妙な値段付けで良いかなーといった感じです。
※※※※ もっと利益が狙えるなら副業狙いで考えたいですよね ※※※※


そういえばGARASのマグネットコネクタ押しのページになってますね。
僕としては仕方ないかなーと思っています。
理由としては
・ケーブル+コネクタ(¥533)コネクタ単品(¥256)で安い!(2021年2月単価)
   ※最近送料がかかる様になったので
・AliExpressながら、2018年より同一店舗で購入可能!
   ※他の商品が見当たらないので、多分直営店だと思います。
・今まで個人の少量発注ながら、輸入でノートラブルで何度も購入してきた!
   ※これ最強ですよ。 お陰で知り合いにも勧めて売り付けてます(w

  よーするに僕は、​他社を探す必要性が見つからない。​


GARASの2世代目2019年(4か月程)


2019年5月 某日 GARASの2世代マグネットコネクタを買いました。
現在使用しているGARASのマグネットUSBケーブルは違う向きで挿すと
データ通信できない不具合と5V2.0A充電が出来ない仕様があります。
そうは言っても安いので、MINIBとBのコネクタを作ってUSB全対応の
出張用ケーブルで重宝していました。

そんな中GARASのサイトを確認すると新型の姿があります。
新型はクイックチャージ対応だそうで、、 ​対応機器を持っていないので関係ありませんが​
ちょっと気になるし、コネクタ1ケ$1.56は安いのでチャレンジしてみました。


上段が旧コネクターで下段が新コネクターです。
普通に使えます。更に向きによってデータ通信出来ない不具合は解消しています。
また、USB TYPE-CコネクタのiPadPROも若干充電時間が早い気がします。


そしてコネクタの改造を行います。
Micro USBコネクタを破壊して、端子側をむき出しにしました。
USBケーブルの色順は以下の画像のとうりです。GNDと緑に対応する箇所の
スキマが広いので配線時の目印になります。



最初の1個目はコネクタ部の感触を得る為に作るので、こんな感じです。
次回はいろいろ削ったりして短くしたりようと思います。




最後は中空部分をエポキシ樹脂で固めてしまいます。
これでマグネットMINI-Bコネクタの出来上がり~



2019年10月 某日
先日新作を紹介したGARASのマグネット式USBケーブルですが
USB TYPE-Cコネクタを破損してしまったので購入しようと、AliExpressで
確認したら2019年の新作が購入できなくなっていました。 ><
その代わりに、もっと新しそうなマグネット式USBケーブルががががががぁ出てました。




GARASの1世代目 2018年~2019年

  • 2018年5月  某日 GARASの1世代マグネットコネクタを買いました。


スマートフォンやUSB機器のコネクタ差込口が
壊れるのは良くあるのですが、マグネットアダプタ
タイプのUSBケーブルの良い奴に、やっと巡り合えました。

僕の良い条件は、以下の2点です
 micro/type-c/lightnning総て利用可能
 PCと繋ぐとデータ通信可能
  メーカー?品名?どちらか判りませんが、GARAS と書いてあります。

条件にtype-cを入れてたのですが、いざ使うと
USB Aをtype-c変換する用途が無いのに気付いた
のにショックを受けているこの頃です。
rblog-20180524181506-00.jpg



  • 2018年9月 某日 USB MINI-Bのマグネットコネクタが欲しくなる
GARASのマグネット式USB着脱ケーブルは特に問題もないので、AliExpress のセールで
MicroUSBコネクタを20ケ追加購入しました。  ESP8266のデバッグ用です。

とは言え過去の遺物を時々使う僕にはMicroUSBよりもMiniUSBコネクタの抜き差し消耗が
心配です。今回注文した部品が届いたので、Micro to Mini変換コネクタを作ってみました。

rblog-20180910122254-01.jpgrblog-20180910122254-02.jpg
MiniUSBコネクタはジャンクケーブルを流用したのですが、なーんか大きいくて
もっさいです。  コネクタを機器に挿すと20mm突出する感じです。
一応マグネットケーブルのアクセサリとして使えるので後は外被を作るだけかなぁ

そしてUSB B変換も作ってみました。


  • 2018年11月 某日 GARASコネクタからUSB B/USB MINI-Bコネクタを作る
rblog-20181123113348-00.jpg
先日の変換コネクタは持ち運ぶのは嫌すぎたので、Microコネクタを壊して
MINI-BとBコネクタを作ってみました。



  • 2019年2月 GARAS 1世代マグネットコネクタは5V2.0Aの充電が出来ないのに気付く
​​JerryProでテザリングしながら充電していたのですが、
バッテリーが枯渇してしまう事態が発生しました。

Androidのバージョンアップもあったし、その辺りで何かある?と調べていたのですが

触っているとGARASのコネクターがバラバラになりました(汗
マグネットとコネクタとカバー部分で分解状態です。
バラバラの状態を観察してみると電極部分が黒くコゲており、電極の接触不良みたいです。

再度ハメ込んでもユルユルなので、固定か接着剤に問題あるのかな。
この材質は接着剤が効きにくいモノ達みたいな感じですね。
ネットで見ると他メーカのマグネットコネクタを使っている人も、同じ症状で壊れ
ている人がいるから仕方ないのだと思います。(安く仕上げるならね)


イロイロと調べていくと、iPad Proの充電を行うと時々コネクタ部に
高熱を帯びており何度か抜き差しを行うとコゲ付きが目立つ様になりました。
     そういや、iPad Proの充電って5V 2.0Aだったな
GARASの仕様を確認すると2.0A充電は未対応ってなってるのでそういうことなんでしょう。


2021年
このコネクターは5V2.0Aの充電は無理ですがGARASの3世代コネクタより
コンパクトだしイッパイ持っているので、自宅でのちょっとした充電用に使っています。


次に購入した物

USB TYPE-Cコネクタでも充電したくなり購入しました。
同じ物を買おうとしても購入不可だったので、しっかりメーカー指定で
購入する必要がある事を思い知らされました。


初期に購入したもの

マグネットコネクタが出始めた頃に購入したコネクターです。
MicroUSBとLightningのコネクタがありました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/06/27 02:19:53 PM
コメント(5) | コメントを書く
[部品:電気・電子・USBの工作や部品等の検討・紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.