078613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都北山独立系FPの徒然日記

京都北山独立系FPの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

FPヒロティ

FPヒロティ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006.03.27
XML
カテゴリ:FP関係
今日は、KBS京都ラジオの収録があります
FPの本来の意味を知ってもらわないとね

ところで、ファイナンシャルプランナーに対する世間一般の見方もそうですし、現実的にFP自体もあまり独立系というイメージがありません

FPで事業をしている人のほとんどが、完全独立系ならセミナーや執筆などです
これに対して、事業として活動している方のほとんどがセカンドライセンスとして、実は保険がメインだったりして、FPはその切り口でしかない

ですから、アメリカなどのFPのような人は少ないですね

逆もいえるのですが、独立系として事務所をしっかり構えてやっている人も少ない

電話帳ではFPだけどいってみると税理士事務所とか保険代理店とか
あとは、自宅兼事務所だとか

完全独立系が少ないから、一般に仕事の重要性が浸透しないというわけですね

そして、資格を取った人もこれで収入を得られるのかわからないし、実務経験するための独立系の事務所も少ないので、実務化が育たない

これが、現状ではないでしょうか
FPという資格が、このままでは、自己啓発の資格で終わってしまいます

しかし、いざやってみると難しいのは確かですが、これからの日本にはなくてはならない職業だと痛感します

そこで、勉強会というよりも、実務と仕事に関心のある人を対象に、独立系事務所の私のほうでそういった人たちと、一緒に考えようということです

京都北山に来られる範囲の方で、現在お勤めでも主婦でも、いずれ退職して独立したい方も、土日だけの副業としてしたい方も、実務をしたい方が集まって情報交換と土壌作りをしようと思います

興味のある方は、ぜひ、連絡ください

学生でも老人でも、主婦でもそれは問いません
資格の会ではなく、資格を生かして実務をしたい方限定です

ではでは





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.27 10:12:01
コメント(0) | コメントを書く
[FP関係] カテゴリの最新記事


コメント新着

FPヒロティ@ Re[1]:セミナーの件(09/28) 福岡事務所さん ありがとうございます …
福岡事務所@ Re:セミナーの件(09/28) セミナーありがとうございました。 これ…
FPヒロティ@ あやきっずさんへ 最近バタバタで、書くのが遅れましたが、…
あやきっず@ 追伸 >なので、「扶養家族」に子供二人を私…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X