078611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都北山独立系FPの徒然日記

京都北山独立系FPの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

FPヒロティ

FPヒロティ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006.08.25
XML
カテゴリ:FP関係
しばらく書いていませんでした
こんな、私のようなブログでも見てもらっている方もいらっしゃって恐縮していますが、
しばらく忙しくって、書けていませんでした
ゴメンなさい

残念ながら、ほとんどの方には、注目されていませんので自己満足かもしれませんが、

それでも、セミナーや、相談会で時々ブログ見てますよって言われるときがあります

これはね、実はとってもうれしいのです
また声を、かけてくださいね

昨日は、ラジオの録音と、夜はマンションのリサーチ会社の所長さんのセミナーに行ってきました
非常に良く調べておられますね
また、情報交換にチャンスがあればいって来たいと思います

不動産住宅系は、出身業界ですから、セミナーや講演を聴いてもその人が本当にわかっている実務家か、理論だけかが良くわかります
やっぱり、実務を経験したことは強いですよね、やったものしかわからないことが、たくさんあります

保険は、逆に私は、後から勉強しました。ですから勉強ではわかったつもりでも、いざ実務に入ると難しいですね
保険業界も、すごい世界です
最近は、保険の営業の方には負けないと思っていますよ
22社ほど見ています
私の資料にはすべての会社の、データーや金額があります
個人では、これが出来ないですよね

そして、実は住宅業界に負けないくらい勉強しないといけないのに、以外に消費者は勉強不足です

家については購入価格が大きいのでみんな必死に勉強します・・・・もちろんそれでもわからないですがね

保険は、一回の金額が低いため気にしませんが30年払うととっても大きいものです

わかればわかるほど、難しくなります
わかった上でも、哲学が必要になります

しかも、その人のライフプランに合ったものでないと、何にもなりませんよね
保険は、非常にクローズの世界です
保険の営業の方でも、総合代理店以外なら、あまり他社の商品や内容はわかりません
また、比較してはいけないんです

ですから、皆さんに、結局どうしたらいいいかと聞かれても実は困ります
でも、今の保険が本当に、自分たちにあったものなのかを、特に、ローンを組んで家を買ったり建てたりするときに、必ず見直ししてみてくださいね

遺族年金のことも知っておいてくださいね
それから、自分の保険は満期があるのか
満期の後は、どうなるのか
最後まで払うと、いくら払うことになるのか
総額を、計算してみてください
そして、その保険は、いくら返ってくるのか
医療、終身、定期、変額など仕組みを知っておかないと実はわかりません
それから、最低、生命保険と、損害保険の差は知っておいてください
紛らわしい宣伝もありますからね

医療は何日なのか
10年更新か終身か、支払いはいつまでか
払い済みなのか・・

テレビのコマーシャルだけではわかりません
一つの情報源としては、大切ですがね

皆さんが知らなくて、よい保険商品も一杯あります
単に、保障だけではなくって、運用に適したものも一杯あります

投資信託より、面白いものもあります
こう考えると、やっぱり独立系のFPしか難しいでしょうね
本当のことを、お話できるのはね

話は変わって
私の、事務所のギャラリーのことを、前に書きましたが
現在は、シルバーアクセサリーと、靴や財布のデザイナー物が出品されてます
これもなかなか良いものです

9月の一週間ほどは、ぬいぐるみの展示と、これのワークショップ、つまり作家さんと
一緒に作るんです、半分完成しているものを教えてもらいながら作る

知る人は知る作家さんなので、申込は、順調にあって、もうすぐ一杯になりそうです
ほとんど宣伝してないんですが
遠い方は、わざわざ金沢からお見えになるみたいです・・・・京都まで
ありがたいのと、山本先生の任期にびっくりしてます
ヒステリックグラマーの出展作品も、いつも限定物で完売みたいです

パンのようなぬいぐるみと、このぬいぐるみにそっくりの本当のパンも、自然職人のパン屋さんが作ってくださるそうです

楽しみ楽しみ

久しぶりでしたので、一杯になりました

これからは、少なくっても、たくさん書くようにします

ではでは







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.25 14:25:11
コメント(0) | コメントを書く
[FP関係] カテゴリの最新記事


コメント新着

FPヒロティ@ Re[1]:セミナーの件(09/28) 福岡事務所さん ありがとうございます …
福岡事務所@ Re:セミナーの件(09/28) セミナーありがとうございました。 これ…
FPヒロティ@ あやきっずさんへ 最近バタバタで、書くのが遅れましたが、…
あやきっず@ 追伸 >なので、「扶養家族」に子供二人を私…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X