078565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都北山独立系FPの徒然日記

京都北山独立系FPの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

FPヒロティ

FPヒロティ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2007.03.01
XML
カテゴリ:FP関係
もう3月に入りました
企業決算や卒業、部署異動など何かとあわただしくなりますね

ところで、先月、われわれのFPのNPO法人主催でセミナーを開催しました
年金とライフプランについてでしたが
一般の方も結構起こし頂き、ご夫婦でのご来場の方もいらっしゃいました

やはり、老後をお考えの方が多いですね
特に、アンケートで関心のある項目で、資産運用とライフプランがトップでした
特にライフプランについては、われわれFPは当たり前のようにこの言葉を使いますが、
実際私自身がいろいろなところでセミナーをさせていただくと、一般の方はご存じない方が多いです
もちろん興味があって、こういったセミナーに来られるくらいですから、一般のかたよりご存知なのは分かりますが、それにしても多かったですね

それだけ老後を気にする方、不安な方が多いということでしょう

たまたま先日、リバースモーゲージの説明を聞いてきました。公的機関のものもありますが、今回は民間金融機関のものです

これは、今一私の中では、単なるリテール商品として位置づけていましたが、開発者のかた直接の話でしたので、開発の意図、使い方、など詳しく聞けました

これは、商品としては、使い方で非常に面白いと思いましたね
これについては、自分の土地が無いと駄目ですし、商品的には都市部の場所に結果的には限定されそうですが、そういったところに、一戸建てでお住まいの方にとっては面白いですね

老後が飛躍的に変わります。これに、FPのしっかりしたライフプランと説明を受けて使いこなさないといけないかもしれませんが・・・・

やっぱり、世の中お金がすべてではありませんが、しかし、お金が無いとゆとりのある気分になれないのも事実です
無理せずに、安心してゆっくり老後を楽しむこんな生活のためには、やはり専門家のライフプランに興味を持っていただきたいですね

株や為替が少し騒がしいですね
こういったことを見てみると、やはり世界の相場は非常につながっていて、しかも投資マネーの存在が良く分かりますね

今年の注意は、やはり日本の金利の引き上げと、アメリカの景気、これに合わせたドルの金利の引き下げでしょうね。この差が縮まれば、あっという間に円高だってありえます

おそらく歴史的に最後の円高かもしれませんが
FXなどの方は気をつけてくださいね

この円高のときは外貨商品は面白いかもしれませんね

逆に、ここしばらく円ドル相場の振幅がほとんど無かったですからね

みんなが大商いだとか、これからだと言い出したら要注意ですよ
日本や、アメリカの借金は尋常ではありませんから
ドル決済のシステムがどうなっていくのか、ここは注意ですね

老後の運用のかたは注意してくださいね
ここ最近投信などもよすぎましたが、あくまでも元本保証じゃありませんからね
バランスを考えてくださいね

ではでは





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.01 11:16:36
コメント(0) | コメントを書く
[FP関係] カテゴリの最新記事


コメント新着

FPヒロティ@ Re[1]:セミナーの件(09/28) 福岡事務所さん ありがとうございます …
福岡事務所@ Re:セミナーの件(09/28) セミナーありがとうございました。 これ…
FPヒロティ@ あやきっずさんへ 最近バタバタで、書くのが遅れましたが、…
あやきっず@ 追伸 >なので、「扶養家族」に子供二人を私…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X