078379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふらんくふらっぱー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

peco333

peco333

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

peco333@ Re[1]:シャルロット☆いちごミルク(09/24) tszouさん >お・い・し・そ◎^0^◎ >…
peco333@ Re[1]:シャルロット☆いちごミルク(09/24) しぃママさん >うわっ☆可愛いー! >子…
tszou@ Re:シャルロット☆いちごミルク(09/24) お・い・し・そ◎^0^◎ 彩り、見た目す…

お気に入りブログ

にょろ妻ドイツ生活… にあにょさん
☆Meine liebe Tochte… キルシュ☆さん

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2008.09.05
XML
カテゴリ:

ついにきました!9月1日からpeco娘ちゃん、

☆幼稚園☆に通い始めました~!!!

Kindergarten-♪

先週いっぱいは、シッターさんがいない!どうしよう!な状況だったけど、
友達たちの愛^^で、なんとか娘を見ててもらうことができ無事完走♪

でも実際、娘は毎日違うとこで待ってなきゃいけないから、
さぞかし大変だろう・・つらかろう・・と心配だったのですよねーー;


ま、・・・・・

私の心配をよそに、せっかく迎えに行っても「遊ぶの~><!」と
一緒に帰ろうとしなかったのだけど。結局私一人で帰ったし・・(ママ涙目ですよ。)
最近わがまま&反抗期?で言うことちっっっとも聞いてくれないことが
多い彼女だけど、ここぞ!って時は気丈にたくましく楽しく乗り越えて
くれる、たのもしい相棒だ!とつくづく思い知らされる毎日ですよ。
週末の朝なんか、早く起きたら「あ~、ママだらりんこしてるわ。あかんわ。」
と思ってるのかどうなんだか、朝ごはん自分でパン・ハム&チーズ出してきて、
オレンジジュースもコップに入れてすませてますからね(笑)
夜中のトイレも一人で行く勢いですからね。

負けてるかも。ワタクシ。。

そんな娘、幼稚園が決まってからは(6月だったかな)、

「heute? Kindergarten!?^^」(今日?幼稚園!?わくわく♪)

ニコニコしては、まだか・・とがっかりする~。なんて毎日だったけど、
いよいよ月曜日!おひとり様ご入園!慣らし保育のはじまりはじまりですよ。


この幼稚園には「○○組さん」とかはなく、10人ずつくらいの簡単なグループがあるだけで、

・朝行って(早くて7時半から)←ウチ、8時に食べたい人は朝食。

・8時45分から9時15分までは、すでに来てる子供たちみんなで歌歌ったり指遊びしたり・・
 この時間には子供達のジャマをしちゃいけないので、それまでに子供を連れてくるか、その後。

・その後自分で、貰ったカードに「お絵かき」「組み立て(つみき・パズル、線路など)」
 「その他(絵本・お人形遊びなど)」やりたいものに印をつけ、基本的には各々の部屋&
 担当の先生のもとで楽しくねー

・11時ごろからみんな揃ってお外で遊ぼう~♪

・12時からお昼ごはん!(毎日手作り☆)
かなりおいしいらしい!娘はおかわりしたそうな^^

・またお外で遊ぼう♪

うちは14時までなのでここでお迎えー。帰ってくれないけど^^;


今週はまだ慣らしで、毎日このうちの3時間ほどいただけ・・
で、来週から「14時まで通し」。
はっきりいって不安なのです。ちゃんと毎日楽しんでくれるかなー。


泣くとかもしないし、朝も夜も幼稚園♪幼稚園♪うるさいし、
迎えに行ったら「お友達といつも仲良く遊んでるよー^^」と先生達も言ってるけど・・
まだ、連れて行ってしばらくの間はくちばしとがってるし、
不安そうにみえるんだよなー。
トイレもまたちゃんといけるのかなー><


なんて・・・・また私が心配&ドキドキしてるだけかな。。


ま、娘、☆☆チーム Wolfgang☆☆ヴォルフガング

最年少、で楽しくたくましく遊んでくださいなっ♪

リュックでかっ

リュックでかすぎ^^;

毎日、基本的に何も持っていかなくていいのですが
初日だったので、お着換えやら室内履きはいってます~。



ちなみに私達の住んでる地域(というかフランクフルト街なか?)、幼稚園が足りてない!
もう4歳になるのにまだ順番がまわってこない(涙)なんていう子どもたちも多いみたいで。
うちは母のみの家族っていうのもあるけど、やっぱり5倍10倍くらい行動的に、積極的に
ならないといつまでも幼稚園に入れないみたい・・(誕生日にもよるみたいだけど)

行動あるのみ!な国ですな・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.12 22:32:33
[娘] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.