018842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天フリーバードの辛口音楽談義

楽天フリーバードの辛口音楽談義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

楽天フリーバード

楽天フリーバード

Freepage List

2007.09.29
XML
カテゴリ:音楽活動
ここ数年、いろんなボーカル、楽器演奏者(なんか大げさ!)と知り合う機会が増えた。

彼らの共通の悩みは

  「バンドがない!」

ということ。

そうなんや!?・・・と思ったものの、小生の恵まれたバンド人生は、意外なことに、日常ではない、という事実に改めて感謝感謝!

思えば、大学時代から、このエエ年になったおっさん時代まで、バンドに属していない時期はなかった(活動をエエ加減にしていた閑期はあったが、バンドには属していた)。
で、練習やらライブ演奏やらの、なんらかな活動は、ごく普通のことと、タカをくくっていたところもある。

この世で(一種の)最小単位の音楽活動形態である”バンド”って、これ、結構タイヘンなんだなぁ、本当は。

まず、”音楽、やってます!”みたいな、基本的にヘンコな人間が集まる(パートが集まるだけでも、奇跡的!)。
ヘンコな人間が、なんらかの理由で求心され、まぁ、エネルギーのようなものが発生する。
なんらかの理由に賛同できかねる場合、瓦解する・・・。
これの繰り返し。

何度も言うけど、一定のレベルが揃ったパートが集まるだけでも、奇跡的なのに、継続にも奇跡的な要因が要求される。


さてさて、前述の”いろんなボーカル、楽器演奏者さん”達も、パフォーマンスする機会を持ちたい、と考える(トーゼン!)。
で、既存のバンドに「入れてもらう・・・」という選択をする。
すると、アレやれコレやれ・・・。

  「ホンマに、やりたいことが、できなーい!!!!!!」

という、身勝手かもしれないが、実は切実なる悩みに突き当たる。

そ・こ・で・・・。

楽天フリーバードは考えた。

彼らに手を差し伸べよう(言うねぇ!)。

  「ホンマに、やりたいことを、やりたまえ!」

バンド名は、ちょっとおふざけ。

メンバーは、ドラム・ベース・ギター・鍵盤のおっさん4人。
ヘヴィーロックから昭和歌謡はたまたロシア民謡まで、ノンジャンルで「バックに専念する」のがコンセプト。

オファー待ってます(なるべくへんな方が、好みですが)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.30 01:02:00
[音楽活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.