3592412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月25日
XML
カテゴリ:温泉とか

守護神温泉を出て、ファームロードWAITAを通り、一路黒川温泉方面へ。
食事をしたお店でこの道路のことを聞いたのですが、
”何もない道路ですよ~。”とのこと。
しかし、何もないというわけではなく、道沿いに同じような貸切風呂や
食事処が点在していたりしています。
なかなか爽快な道路です。
途中、車を止めてなにかを採っているふうな方がいらっしゃいましたが、
あれはわらびかなんかなのでしょうか??


この道路は実は初めて通ったのですが、
玖珠から387号線をずっと走って、小国の道の駅から
黒川温泉方向に向かうよりも近いし、車も少ないのかな??
これからはずっとこの道路経由で行きたいなと思いましたわ。



ファームロードWAITAを通り、黒川温泉に向かう道すがらにもいくつかの温泉があります。
本当にこのあたり、温泉だらけっていう感じ。
こちらの南小国町のHPをみていただけばわかると思います。
いろいろ行ってみたいのですが、ひとつふたつの旅館くらいしか訪れたことがありません。涙ぽろり



南小国町
http://www.roten.or.jp/index.php


というわけで、黒川温泉につきました旗


黒川温泉観光旅館共同組合
http://www.kurokawaonsen.or.jp/


私は熊本-大分県境付近の温泉エリアが好きです。
素敵な温泉天国なんですよね音符



黒川温泉はここのところ、かなりな人気ですけど、
昔はGW直前に電話しても部屋とれたくらい知られていなかったんですよねぇ。。
ここも近年、かなり湯布院化(?)してはいるけれど、
それでも湯布院よりはずっと好き。



もし、九州より遠いところにお住まいの方から、
湯布院黒川温泉とどちらに泊まるのががいいでしょうか???”と
尋ねられたら、
”私だったら、黒川温泉に行きますけどね~。”と答えるかも。
でも、湯布院が好きな人も多いし、それなりにいいところもあるので、
はっきり黒川のほうがいいと断言する自信もないわからん
湯布院と黒川一泊ずつ、できれば熱帯魚別府にも一泊なんていかがでしょうか??”と
とりあえず言ってみますかスマイルスマイル



たぶん、それは日数的にも予算的にも無理なプランでしょうかね。
それよりなんより、まず車がないと実現不可能なプラン。
実際に、東京からこられた知人ご夫婦を3泊目を熱帯魚別府ではなくて、
くま久住に変えて案内したことがあったのですが、
帰りは福岡空港から、だったので福岡で長浜ラーメンまで案内したら、、
私自身が相当疲れ果てました~ほえー



黒川温泉では6,7軒の旅館に泊まったことがあると思いますが、
最後に訪れたのは3年位前で、しばらくご無沙汰していました。
昔より相当いろんなところが整備された感があるし、
メインの温泉街のほかに、すずめ地獄通りっていうんですか、
そのエリアにも旅館が立ち並びましたね~。



もし、お手軽に足跡露天風呂めぐりをしようと思うなら、
メインの温泉街の旅館をチョイスしたほうがいいのではないでしょうか。
ちょっと離れたエリアの旅館からメインの温泉街には車がないと行けないです。
夕食時にビールの1本も飲もうものなら、もうお泊りの旅館にとどまるしかないですわ。
それに、すずめ地獄通りには離合もままならないほど道路の細い箇所があり、
運転が苦手な方ならドキドキすること請け合い。
一応、待機場所はあるけれども、あそこって渋滞したらどうなるんでしょうね。



さて、黒川温泉はちょっと立ち寄っただけです。
出発時には黒川温泉の露天風呂に入る予定だったのですが、
わいた温泉郷の温泉に入ってしまいましたからね。
時間的な都合で先を急ぐことに。



そういえば、洞窟風呂で有名な新明館花つつじはまだほとんど咲いていませんでした。
やはり、平地よりかなり気温が低いでしょうかね。

新明館.jpg














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月26日 22時30分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[温泉とか] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ そうなんですか Kakoさんへ この色は難しいんですね。な…
 Kako@ Re:イキシア・ヴィリディフローラ咲きました。(05/01) この色のイキシアは私も気になっていたん…
 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…

バックナンバー

お気に入りブログ

庭の花;ヒマワリ大… New! 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.