3576441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月18日
XML
テーマ:温泉旅館(4978)
カテゴリ:温泉とか
※8月15日(土)の続きです。


初めに入ったのは貸切風呂です。
宿の方が「こじんまりとした」と表現されていた通り、
こじんまりとした貸切風呂でした。
こちらの貸切風呂は清掃時間が15分取られているようですので
直前に入浴客がいても綺麗な状態に整えられていると思います。





こちらのお風呂、熱いお湯好きの私にはぬるく感じました。
しかし、母は熱いと言うので、湯温を測ってみることにしました。
勝手に使って申し訳ありませんが、スタッフさん用だと思われる湯温計が
私が使った脱衣籠のすぐそばに置かれていたので。。
結果発表!40度でしたw

DSC01034.jpg
DSC01015.jpg
DSC01018.jpg






続けて本館2階の女性専用の奥方の湯に行ってみました。
2階のお風呂へはこの階段を登って、まっすぐ→左→右に進みます。
旅館内には先代の旅館の歴史という展示が何カ所かありまして
その一つが奥方の湯の前に。

DSC01079.jpg
DSC01040.jpg
DSC01163.jpg






奥方の湯のほうも想像よりは小さめでしたが、部屋数から考えればこんなもの?
洗い場は3つ、何故かシャンプーやコンディショナーのメーカーが
3つとも違っていました。
まぁ、シティホテルなどでも備品にこだわる方いらっしゃいますからね。


「おいしい水」が出てくる蛇口もあり、紙コップも用意されていましたが、
夏なので生あたたかくていまいちだったかな。


ここの内湯が一番湯温が高かったかな。
全体的にお湯の温度は低めに設定されているよう。
夏ですからね~。

DSC01158.jpg
DSC01055.jpg
DSC01061.jpg





ジャグジーからは何やらいい香りが漂っていました。

DSC01066.jpg





洗面台は2つ。対面に休憩用の椅子が二つ。

DSC01050.jpg
DSC01054.jpg






こちらのお宿では部屋の鍵はふたつ渡してもらえます。
同室の人でも別行動を取る時には便利ですよね。
私は母と姉がゆっくりと着替えをしているのが待ちきれなくて
一人で先に部屋に帰ることにしました。


が、そこで気づいたことが~~~ 鍵がない!!

sakebi.jpg




もうほんと鍵をなくすの得意だなぁ。。
いや、そんな得意技があっちゃいけないのだが。。。

真っ青になってフロントまで降りていくと私の顔を見て察したのか
すぐさま鍵を出してくれました。ひゃ~よかった~~。
助かりました、さっきの貸切風呂に忘れていたんですよね。
自分たちはもとより旅館にもご迷惑をかけずにすんでよかった。
(すでに迷惑はかけていたと思うがw)





ホッとしたと同時に、足元に看板猫の小雪ちゃんがいるのに気がつきました。
と、そこで、猫大好き女の姉が来るまで引き留めておかねばならない
(小雪ちゃんを)と思い、フロント前のロビーで粘っていたのですが、
残念なことにしばらくすると小雪ちゃんは去っていったのでした。
待っている間、おかみさんが冷たく冷えた麦茶?を出してくれましたよ。

DSC01078.jpg




受付&ロビーです。
ロビーにはピアノが置かれていて、食事中に男性スタッフさんが
弾いてくれるのですよ。

DSC01075.jpg
DSC01076.jpg




館内には他にも先代の旅館に由来する展示物などがありました。

DSC01164.jpg
DSC01084.jpg
DSC01154.jpg





男性のほうの大浴場、殿方の湯は第一駐車場から入ってすぐ右にある建物です。
旦那がいないので、今回は外観しか見れません。

DSC01249.jpg




食事の時間を7時にしてしまったので少々手持無沙汰。。。
夕食の量が多いということなので何も食べたりせずに待機。
それでだんごなしのだんご汁だったりお茶請けのお菓子がなかったのかも。




こちらのお宿は従業員の方がみなさん若く、礼儀正しく仲がよさそう。
女性陣はみんな美人だし手書きハート
湯布院泊まりに飽きたら湯平温泉にまで足を伸ばしてみてくださいね!



続く~~


励みになりますのでよろしくお願いしますm(__)m
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月19日 20時32分47秒
コメント(11) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…
 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…
 あっぷるまんごー@ もっと高級なやつもあったのですが、、 Kakoさんへ いつのまにか普通のばかりに…
 Kako@ Re:牡丹 島錦が咲きました。(04/13) うちの島錦も今日急に咲きました。 白い部…

バックナンバー

お気に入りブログ

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.