3576465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月12日
XML
テーマ:温泉旅館(4978)
カテゴリ:温泉とか
エンジェル君というサモエド犬がトレードマークの筋湯温泉の旅館さんです。多くのお風呂があるという話だったので行ってみました。



標高が高いせいか、4月に行ったのにまだ桜が満開状態でした。









敷地内には犬用のペットホテルもあるんです。エンジェル君はどんなところに住んでいるんだろうなぁ。






広いフロント前ロビー。奥にあるのがレストランです。







今回、料理はスタンダードと同じ、というお安いビジネスプランがあったのでそちらを利用。それだったので全然期待していませんでしたが、お部屋は予想以上に広くて綺麗だったのでちょっとびっくり。


ちなみにこちらの旅館さんでは、客室のバス、洗面台にいたるまで出てくるお湯は温泉なのだそうです。露天風呂付のお部屋もありますが、私たちが泊った部屋は普通のバス付のもの。1枚目の写真は窓から見た風景です。












大浴場は1階と2階それぞれにあります。家族風呂があるのは2階の大浴場ということで、早速家族風呂に入りたいと思って、2階の浴場へ。しかし、こちらの家族風呂はちょっと利用しにくい仕組みになっており、入るのは断念。


家族風呂は脱衣場から内湯を経た露天エリアにあるのですが、男女それぞれに入り口があり、中で合流する仕組み。そのため、例えば携帯を持っていくとか、声を出して呼ぶとか何が連絡手段がないと~。



内湯の「小町の湯」を出ると、下の写真のような感じになっており、







露天風呂の朝霧の湯、風流四季の湯のほかに、







家族風呂のみずいらず寛ぎ(くつろぎ)の湯、みずいらず安らぎの湯があり、






一番奥に混浴の悠谷の湯というのがありましたが写真は撮っていません。




さて今度は、1階の浴場の話です。
1階のお風呂まではエレベーターを降りてから結構歩かないといけません。途中、エンジェル君コーナーや、自販機のコーナーなどもありました。











内湯エリアには大きな湯船とサウナ、水風呂があり、露天には筋湯温泉名物の打たせ湯、そして階段を登って歩いて行けば、奥には蒸し湯があります。










温泉についてですが、2階の大浴場に貼ってあった分析表と1階に貼ってあったものがかなり違っていたので、泉源が違うんでしょうね。

◎2階
泉質 ナトリウム-塩化物温泉
泉温 源泉 76.9℃ 使用位置 42.0℃

◎1階
泉質 単純温泉
泉温 98.1℃ (気温19.9℃)
知覚試験 無色、澄明、ほとんど無味、ほとんど無臭
PH 7.6



食事の時間になりました。ロビー奥にレストランがあるのですが、今回スタンダードの半額程度のビジネスプランだったせいか、食事の会場がレストランではなくて大ホールみたいなところでした。


3枚目の写真はおかわり自由の団子汁だったのですが、説明がなくて他のお客さんの行動を見て取りにいった次第。焼酎のボトルが高かったので、焼酎好きの夫さんが1合注文したのみでした。








朝食も同じ会場にて。






どうしてエンジェル君が出てこないんだ~と思われたかもしれませんね。実は、泊まったのは土曜日だったのですが、なんと大分市内までシャンプーに行っていていなかったのです(笑)。なんで土曜日にそんなことするんだろうなぁ、と思ったのですが、もしかしたら平日のほうが団体客などの受け入れでお客さんが多いのかも???


というわけで、次の朝、やっとエンジェル君に会えました。この写真を撮った時はまだ私は浴衣を着ていたのですが、チェックアウト時に写真をスタッフに撮ってもらったときには私に向かってのっしのっしと歩いてきてちょっと怖かったです(笑)。聞くところによると、動物を飼ってる人が来るとそういう行動をとることがあるのだとか。私の服に猫の匂いがついていたのでしょうね。





シャンプーしたてのエンジェル君はとても綺麗でいい香りがしました。スタッフの方がエンジェル君に「エンちゃん、お仕事よ~。」と声をかけていたのはおもしろかったけど。お客さんと一緒に写真を撮ることが彼の重要なお仕事なのですね。



筋湯温泉 九重 悠々亭




励みになりますので応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月15日 02時28分23秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…
 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…
 あっぷるまんごー@ もっと高級なやつもあったのですが、、 Kakoさんへ いつのまにか普通のばかりに…
 Kako@ Re:牡丹 島錦が咲きました。(04/13) うちの島錦も今日急に咲きました。 白い部…

バックナンバー

お気に入りブログ

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.