3577845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年11月09日
XML
テーマ:温泉旅館(4978)
カテゴリ:温泉とか
さて夕食です。こちらは一人旅でも食事の内容は選べたのですが、量が多いという口コミがあったのでスタンダードなコースを選んでみました。でも、1000円程度くらいしか変わらなかったから、ワンランク上の「みやま会席」というのを選ぶべきだったな、と後悔しています。こちらの料理おいしかったので。


一人だったせいか、外が見える食事処ではなくて、たぶんそのお隣の畳の部屋になったもよう。今回は生ビールがなかったので瓶で。





◎食前酒
自家製梅酒

◎先付
スモークサーモンと茸のマリネ




◎前菜
胡桃豆腐 子持ち烏賊 柿餅
鶏の白和え 海老の雲丹和え
鶏松風 秋刀魚棒寿司




◎吸物
銀杏豆腐清汁仕立て




◎造里
鯛 間八 貝柱 海老洗い あしらい一式




◎焼物
鰤(ぶり)幽庵焼き




◎蓋物
南瓜饅頭八方餡掛け




◎台物
豊後牛陶板焼 添え野菜一式




◎油物
蓮根の挟み揚げ




◎なめこの赤出し汁
◎食事 
鶏の釜飯
食事が始まってからずっと炊いていた釜飯ですよ~。
◎香物
高菜漬
割干大根五ヶ瀬川





◎デザート
抹茶プリン 紫芋のパウンドケーキ
料理長さんは和食の料理人さんなんですが、デザートを作るのが趣味ということで、おいしいデザートがいただけました。








夕食前にちょっとお宿の中を散歩しました。さきほどの家族風呂のある2号棟の外側というか奥側というか、の道を下っていくと3号棟があります。坂道の右側下の建物です。
公式サイトの図をお借りするとこんな感じ。



私が1号棟を選んだのは正直、1号棟は泊る棟が確定していたから、というのもあって。2、3号棟だとどっちになるかわからないんですよ。他の方のブログを読んでいて思ったのですが、一人だとたぶん2号棟の石風呂になるのかな。3号棟はちょっと遠いですね。しかも坂道だし。。




その先に、5号棟洋館がありました。




3号棟には岩の露天風呂がついているので、由布岳を眺めながら入浴できそうです。3号棟の外側から写真を撮ってみました。








朝食です!私の朝食会場はこんな感じです。




おいしそうですね~。いただきます!








湯船の中でもトロトロは感じられますが、もっと「え、なんか違う?!」と思うのは、石鹸で手とか洗ったときです。石鹸のヌルヌル感がずっととれなくて、「うん?なんか変。」とか思って何回もそのヌルヌルを落とそうとするんですが、変わらないんです。


初めてそのヌルヌル感が石鹸ではなくて、泉質で引き起こされているものだということに気が付いた時には愕然としたものです。。。


こちらは湯布院インターの近くなのですが、ややもすると通り過ぎてしまうような感じなのでお気を付けください。



由布のお宿 ほたる



励みになりますので応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月11日 00時51分47秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…
 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…
 あっぷるまんごー@ もっと高級なやつもあったのですが、、 Kakoさんへ いつのまにか普通のばかりに…
 Kako@ Re:牡丹 島錦が咲きました。(04/13) うちの島錦も今日急に咲きました。 白い部…

バックナンバー

お気に入りブログ

ツバメ雛誕生。 庭… New! 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.