2023年07月23日
テーマ:温泉旅館(4978)
カテゴリ:温泉とか
誤ってicloudから完全削除してしまっていたこのホテルでの写真が、googleフォトに残っていて感謝感激いたしました。グーグルさん、ありがとう<(_ _)>

さて。こちらのホテル、スタッフさんのおもてなしが「すごい。」と思うレベルで、駐車スペースに入ったとたんにお出迎えいただきました。というわけで、ホテルの外観の写真撮れず。翌日は雨だったので、外に出ていけなかったのですよね。。

チェックインは15時からだったのですが、10分ほど前にホテルに到着したところ12Fのラウンジでウェルカムフリードリンクをどうぞ、とのこと。え~そんなありがたいサービスがチェックイン前に受けられるなんて!フロントに荷物を預けて手ぶらで行くんですよ。

ウェルカムフリードリンクのサービスは15時~17時30分(最終入場17時15分)までとのこと。そもそもこのホテルに泊まったのは、朝食のスィーツがたくさんあってすごい!ということだったからで、それはぜひ一度行ってみなくては!って。。

写真はなるべく人が少ないところを写しているのでわかりにくいですが、そこそこ人がいましたよ!

窓際の席も空いていたのでよかったです。天気もそこそこよくて視界も良好。海も見えるし、気持ちいい。

とりあえず、うちらはアルコールを飲みたいやつらなのでお酒のあるところに直行スマイルそんなすごくおいしいお酒というほどではないのですが、とにかく飲めればなんでもいい、という夫婦にはありがたい。ビールも有料ではありますが注文できます。

最初にスパークリングワインと、ホテル特製というカヌレと豆乳プリンをいただきました。のどが渇いていたのでぐぃっと一気に飲んでしまって酔ってしまった・・・・。

酒のつまみになりそうな塩味の食べ物が少なくて、そのあと、私は水キムチを、夫さんはQBBのマーブルチーズとクラッカーをひたすら食べることに。

用意されていた飲食物を左端から並べてみます。

◎ハーブティーなどのもの。これらは1階のフロント横のスペースでも1日中飲めるので、あえてここで飲む必要は感じず。

◎コーヒーなど
上と同じ理由でここで飲まなくても・・・と思うのは酒飲みだけなのかもしれない。

◎やせうま
これは大分の名物なのですが、おなかいっぱいになりそうなので手が出せませんでした。

◎白菊オリジナルスコーン
ひとつ食べてみたけれどおなかいっぱいになるよね。

◎カヌレ、メレンゲ、サブレ、スノーボールなど。
全部味見できればよかったかもしれないけれど、鋼鉄の胃腸を持つ私でも寄る年波には勝てず、カヌレ1個しか食べられませんでした。

後に売店に行ってわかったことですが、これらのお菓子は売店でも売られていました。やはり1個ずつくらいは食べておくべきだったかな・・・(笑) カヌレだけではなくてメレンゲなども売っていたのですよ。

◎はちみつバターカステラ、豆乳プリン、くず餅、フルーツポンチなど

◎チーズ、乾物、水キムチなど
上にも写真載せています。

◎アイスコーヒー、りんごジュース、オレンジジュース、冷水

◎最後にアルコール類ですね。
上に写真載せています。

3時を少し過ぎたので、夫さんをラウンジに残して一人でチェックインの手続きに行ってきました。このホテル、昔からあるし古くてボロいのかと勝手に思っていたのですが、綺麗綺麗。お部屋も一番お手頃な値段のだったけれど、「え、これで十分やん・・。」って感じでした。

チェックインはお部屋にて。フロントから荷物を運んでいただいて到着。お手頃価格なので低層階です。3階か4階だったかな~。

お風呂のバスタオルなどは事前には用意されておらず、「ご利用になりますか?」と。利用されるならバスタオルをお持ちします、ってことでした。一応バスタオルは一枚持ってきてもらいましたが。夫さんは温泉がそんなに好きじゃなくて、部屋のお風呂に入ったりするので。

冷蔵庫にはシンプルに冷水筒ひとつ。

夫さんがその場にいなかったので夕食の開始時間を相談できず、遅い時間にお願いしたけれど(たぶん7時半)、本人が7時半まで自分が持たない(酔ってしまって)から早くしてくれ、ということだったので6時に早めてもらいました。

~続く~

別府温泉 ホテル白菊

励みになりますので応援よろしくお願いしますm(__)m