3577740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月24日
XML
テーマ:温泉旅館(4978)
カテゴリ:温泉とか
以前は楽天トラベルにも夕食なしプランがあったんですよね。コロナ禍が一段落してからそのプランが見当たらなくなった。正直言ってウェルカムフリードリンクでたくさん食べたらもう夕食不要だと思うのです。

で、夕食は6時から。窓際の席に座れるといいな~と思っていたので、窓際に案内されて嬉しかったです。6時からということで、まだまだ明るい風景です。




こちらがこの12Fのレストランでいただけるスタンダードな料理のようです。




アルコールメニューも用意されていましたが、もうお酒飲めない!状態だったので「お冷ください。」ということに。




◎季節野菜5種盛りの冷製 コンソメジュレがけ
これは何故か味がなかったです。薄味というより味がなかった(笑)。



◎梅眉寿
梅を甘露煮にしたものを天ぷらにしているらしい。




◎4種の豊後海の幸 あしらい一式
カボス平目・関あじ・間八・かわはぎ・鯛 (あれ、5つあるw)
刺身醤油とポン酢にて。別府なので魚にはずれはないでしょう。




◎豊後水道産 本日のお魚料理
あ~写真がありません。オマールエビのソースに盛られたイサキのポワレ?だったかも。

◎豊後食材4種のかき揚げ
これまた写真がなくてすみません。
材料は紅はるか、新たまねぎ、しいたけ、となにか。

◎豊後牛と季節野菜の旨出汁仕立て
牛のしゃぶしゃぶですが、出汁で食べます。




◎安心院産 ひのひかり 香の物 留椀
このピンク色の二十日大根かなにかの漬物が美味しかったです~。




これを食べ終わった時点で19時くらい。まだまだ日が高いですね。



◎本日のデザート
白いコーヒープリン。コーヒーなのに白いとは~。







一気に朝食まで飛びます。朝は7時から、ということで勤勉な(?)我々夫婦は7時10分前についてしまったら当然のごとく、「お待ちください。」ということに。




わ~い、たくさんのスイーツが~~と喜びはしたものの、やっぱり普通の朝食のほうが食べたくなりそちら優先に。朝早くから来るのは中高年ばかりなので、スイーツを先にゲットしている人は皆無。

で、ご飯系を右から並べてみます。

◎まず、パンに手作りジャム。





◎卵料理
私はオムレツを注文。関西から来た団体の方が「卵2つの目玉焼きできる?」とシェフのお姉さんにきいていました。



◎よくあるいろいろ
何故か私は、いつでも食べられそうな別府名物とり天にはまってしまってこればかり食べていました。一番右のもの。





◎地獄蒸し




◎サラダの野菜類





◎ごはん類
白御飯、おおいた鶏めし、朝粥





◎味噌汁、だんご汁、有機無添加のてづくり豆腐




◎りゅうきゅう、白菊特製だし茶漬け




◎コーンクリームスープ、オニオンカレー




◎温泉卵、生たまご。ここで初めて目にした、卵をわるためのグッズ。




◎その他





おなかがいっぱいになったらスイーツ食べられないぞ、と思ってスイーツエリアに移行しました。こちらも右から行きますか。。

◎ノンアルあまざけ、ジュース、コーヒー




◎自家製バニラアイス、フルーツ






◎白菊オリジナルプリン、黒糖プリン、マンゴープリン、マンゴーと杏仁のプリン(?)





◎黒ゴマプリン、マンゴーティラミス、フランボワーズムース、抹茶のロールケーキ




◎ブルーベリーの紫陽花タルト、モンブランタルト(?)、抹茶マカロン、洋梨と紅茶のケーキ、マンゴーのスフレチーズケーキ






◎レモンのレアチーズケーキ、完熟メロンのケーキ、いちごのバームクーヘン、チョコレートケーキ





◎あたたかい飲み物




スイーツを目的に行ったのにもかかわらず、ケーキをひとつ食べたらおなかいっぱいになって、あとは小さなカップのムースとプリンしか食べられなかったのがとっても残念。ここ、ランチにスイーツバイキングとかやってくれないかなぁ。。




あ~スイーツをもっと食べたかったなぁ。ちなみにこのスイーツ類は女性パティシエさんが作られているそうです。




別府温泉 ホテル白菊




励みになりますので応援よろしくお願いしますm(__)m

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​​

 
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月31日 21時44分04秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…
 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…
 あっぷるまんごー@ もっと高級なやつもあったのですが、、 Kakoさんへ いつのまにか普通のばかりに…
 Kako@ Re:牡丹 島錦が咲きました。(04/13) うちの島錦も今日急に咲きました。 白い部…

バックナンバー

お気に入りブログ

ツバメ雛誕生。 庭… New! 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.