3577628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月07日
XML
テーマ:温泉旅館(4978)
カテゴリ:温泉とか


クラブラウンジに行ってから同グループの晴海1Fの大浴場に行きました。おなじみのカートでの送迎。8階にあった宿泊者専用の大浴場はクローズ中です。





今回の宿泊プランは「平日限定オールインクルーシブ」というもので、

①料理無料アップグレード
割烹 松秀 スタンダード料理 → 割烹 松秀「料理長おすすめ旬の和会席」
②夕食時フリードリンク
20種類以上のドリンクメニューからご自由にお選びいただけます
③クラブラウンジアクセス
館内にある「Club Lounge GAHAMA」滞在中時間に合わせて3つのフードプレゼンテーションとフリードリンクでくつろぎの時間をお過ごしいただけます、またチェックイン前の14時からご利用可能ですので早めにお付きの際はお部屋のご準備が整うまでごゆっくりとお過ごしいただけます

フードプレゼンテーション
・モーニング 7:00 - 11:00
・アフタヌーンティー 14:00 - 18:00
・カクテルタイム 18:00 - 19:00 この時間帯はたぶんなかったと思うんですよね。

④レイトアウトサービス
通常11時チェックアウト → 当プラン特典12時チェックアウト

という特典つきだったのですが、このうち、クラブラウンジアクセスはすべての方に対してのサービスなのですよ。レイトチェックアウトはチェックイン時に11時と言われたので、12時って書いてましたが~と主張。
リピート客の情報は残っているようで、前回これは嫌だ!と連絡した食材は記載されていました。ひとつだけ気になったことがあるのですが、駐車場に停めてある車の車歴も残っているんですよ。「お車替えられたんですね。」と言われてびっくりしたのです。不適切な関係でこちらを利用される方は注意してね(爆笑)。




さて、夕食は「松秀」にて。特典で料理はワンランクアップになっているはずなのですが、最初に泊まった時に食べたワンランクアップの料理のほうがよかったのでは?と思いましたね。(特に朝食)。もう1~2ランクアップできたらよかったな。

メニューも以前の手書き風のものからごく普通のものに変わっていました。まぁ読みやすいからそれはそれで結構なのですが。



夕食時のフリードリンクって私はワンドリンクくらいのサービスなのかと思っていたのが違いました。いくらでも飲めるんです。ただ、例えば清酒を一本ど~んともってきておいてくれるとかいうわけではなくて、1杯ずつ注文するようになっていたので頼みにくいと言えば頼みにくい。お酒の強い方は1本もってきてくれ、って頼んでみたらどうかな??




大分の旅館には外国人の従業員が多くて、彼/彼女たちは非常に流ちょうな日本語を話すので感心するのですが、何故か皆さん早口で聞き取れない。たぶん、日本語とは’ま’が違う??のか、文節を切る箇所が違うのか、決してアクセントが違うというわけではないのですが(違う時もあるが)、なんだかよくわからない。日本人の話す日本語とは何かが違う気がします(笑)。
で、料理の説明を受けても??な感じしますね。まぁいいけどね。



何を言っているのかよくわからないので、もう録音することにしたのですが、なんだかね、いきなりしゃべりだすので録音開始が間に合わない(笑)。

◎前菜
柿の白和え 小豆と蛸 太刀魚田楽焼き むかご雲丹和え
タコは地だこの柔らか煮で、柿はエリンギと和えられている?(違ったかも)



◎椀物
里芋と菊菜すり流し 銀杏 胡麻豆腐 柚子



◎御造り
本日の鮮魚 四種盛り
まぐろと間八、鯛と車海老
あら塩と甘口しょうゆと自家製のポン酢でお召し上がりください、とのことです。




◎煮物
地魚南蛮煮
香母酢の泡 かぶ 茄子 小松菜 車麩
まぁ、お品書きにも書かれているので間違いないのですが、香母酢の泡って何なんでしょうね(笑)。



◎仕立て
伊勢海老雲丹味噌グラタン
ここは日本人のおにいさんが給仕してくれたのでわかりやすかったです。
◎揚物
海老真丈 食パン挟み揚げ
食パンの間に海老真丈を挟んだもの。前におかれているソースはマスタードソースです。




ここから再度外国人のおねえさんに給仕が変わってしまいました(え~ん)
◎強肴
おおいた和牛ロースト
生姜と青ネギのソース 白葱 蓮根 サラダ水菜



◎食事
釜炊き御飯
香の物
胡麻出汁茶漬け
「ごまだし」というのは大分県の南の方、佐伯市あたりの郷土料理で「白身魚を焼き、胡麻・みりん・砂糖と一緒にすり合わせ醤油を足して仕上げた地方の万能だし」です。うどんにのっけてごまだしうどんにするのが一番よくみる使い方のようです。




◎甘味
胡麻ムース
今回は胡麻を使った料理が多いなぁ。。。






朝ごはんです。朝のフリードリンクは続行されていますね。自家製のスムージーもでてきたのですが、写真とれてないですね。前にワンランクアップの料理だった時は朝っぱらから刺身が出て、釜炊き飯も海鮮ものだったので同行者にそう説明していたのですが、違うやないの~、ごめんなさいって感じでした。



◎葉野菜ミックスサラダ
オリジナルドレッシングが2種。



◎台物 宇佐市院内 とろける湯豆腐
豆腐の角が溶け出し、出汁は豆乳のように白く濁ってきます。角のとれた豆腐は、食感も味わいも一段とまろやかになります。とのこと。嬉野温泉の湯豆腐が同じようなもので有名ですね。



◎小鉢 りゅうきゅう 朝炊き金平牛蒡
◎焼き魚 いわし一夜干し じゃこ天
◎松秀オリジナル唐辛子味噌
◎大葉のソーセージ
◎食事 釜炊き白御飯
◎香の物 盛り合わせ
◎留椀 あさりの味噌汁
※鈴木養鶏場 朝採れ生卵
※安心院町イモリ谷納豆 味海苔
生卵と納豆は後からオプションのようにいかがですか~?と持ってきてくれるのですが、「両方ください。」というと「ぇ?」みたいな感じでしたよ。すみませんね、よく食うやつで(笑)。



◎甘味 フルーツヨーグルト掛け






朝食後、もう一度クラブラウンジに行ってみました。朝のクラブラウンジには食べるものとしてはヨーグルトとフルーツポンチみたいなもの?と飲み物はコーヒーなどがあったくらいですかね。







前回来た時にはクローズしていた売店が開いていました。こちらではアマネリゾートのオリジナルのものなども売っています。





チェックアウト時に、1万円割引クーポンを5枚いただきましたが、こちらのクーポンはその他の割引とは併用できないとのことで、使えないなーと思ってしまいました。この年末年始にかけて、公式サイトで年末年始特別キャンペーンと国内旅行応援クーポンの併用で最大36%オフになるセールをやっていましたが、まあ、しばらくは行けないかなー、さすがに。

大分県は全国旅行支援終了後の旅行需要の急激な落ち込みに対応するため、旅行閑散期(12月~2月)を対象とした旅行需要喚起策(大分県への旅行者を対象とした地域クーポン(おおいた旅得クーポン)という支援を行っており、一人3000円分のクーポンがもらえるのですが、楽天トラベルとかじゃらんとかではプランによってそのクーポンがもらえたりもらえなかったりするんですよね。ガハマテラスの場合、公式サイトからの申し込みで、希望があればそのクーポンがもらえることになっています。

今回は楽天トラベルで予約したのですが、このプランにはおおいた旅得クーポンはついていませんでした。予約される際はその点よく確かめてからのほうがいいかな~。



AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)



励みになりますので応援よろしくお願いしますm(__)m
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​​


 
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月23日 10時09分27秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…
 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…
 あっぷるまんごー@ もっと高級なやつもあったのですが、、 Kakoさんへ いつのまにか普通のばかりに…
 Kako@ Re:牡丹 島錦が咲きました。(04/13) うちの島錦も今日急に咲きました。 白い部…

バックナンバー

お気に入りブログ

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.