3521227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FPのひとり言 M&A 始めてました。

FPのひとり言 M&A 始めてました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

令和バブル

令和バブル

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

告別式が終わりました New! 高柳全孝さん

出発して30日目 New! いたる34さん

令和6年文月ニュー… New! 神谷商店さん

コメント新着

箱根山太郎@ Re:医者の不適格者?が増える理由(12/09) 医者の不適格者が増える理由はどうあれ、…
コメリは変なのバカリしかいない@ Re:謝らないコメリの責任者(次長)は如何なものか?(03/30) 店舗を建てる時に必要な業者ですら変なの…
2011.03.21
XML
カテゴリ:マスメディア


実録報道 日本の恥 菅直人の 官邸の中心で 「俺に重要な判断と責任を押し付けるな」と叫ぶ


表紙に批判「原発恐怖心を煽る」 アエラ編集長がサイトでお詫び

週刊ポストとAERAの“差”が話題

朝日新聞の週刊誌「アエラ」が、
防毒マスクの写真付きで「放射能がくる」と表紙でうたったことに対し、
批判が相次いでいる。
同誌は、編集長がサイト上で「恐怖心を煽る意図はない」と釈明する事態になっている。

2011年3月19日発売号のアエラで、
首都圏の地下鉄などの車内中吊り広告にも、こうしたデザインが使われている。

チェルノブイリ級の事故は否定

記事の見出しを見ると、「原発が爆発した」「最悪なら『チェルノブイリ』」
「被爆したらどうしたらいい?」「『放射能疎開』が始まった」
などとセンセーショナルなものが並んでいる。

これに対し、ネット上では、恐怖心をあおり、風評被害につながるなどの批判も相次いだ。

記事の内容については、東京大学のある研究室が、
放射能遮断のため換気扇やエアコンを停止し、
窓を開けないようにとするメールを他の研究室に出したなどと紹介している。

記事では、再臨界の可能性も指摘しているが、
必ずしも深刻な放射能汚染が進むと断言しているわけではない。
最悪の場合のシミュレーションなどを紹介しながらも、
「『福島』がチェルノブイリ級の事故になると現時点で予想する専門家は少ない」
などと断ってはいる。

週刊ポストのポジティブさと対照的

とはいえ、アエラ編集部にも、批判が寄せられたようで、編集部は2011年3月20日、
ツイッター上で謝罪したほか、
アエラのサイト上でも、尾木和晴編集長名で同じお詫び文を出している。

そこでは、「編集部に恐怖心を煽る意図はなく、
福島第一原発の事故の深刻さを伝える意図で写真や見出しを掲載しましたが、
ご不快な思いをされた方には心よりお詫び申し上げます」と釈明している。

ちなみに、ネガティブな「アエラ」に対し、
週刊ポストの3月21日発売号がポジティブな内容だと、ネット上で話題になっている。
表紙の見出しでは、「日本を信じよう」とうたい、
自衛隊員が救出された赤ちゃんを手にほほえむ写真が載っている。

そして、記事では、放射能漏れの危機にある原発が「制御困難」と紹介しながらも、
別の見出しでは「私たちは必ず力強く蘇る」としているのだ。


悪意がなくても、表現方法を誤ると、混乱を招くことになります。プロ失格です。

100%伝わる話し方

100%伝わる話し方
価格:1,365円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.21 21:59:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.