103363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界ホームレス紀行-7

世界ホームレス紀行-7

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 2021 04 06
  • 別府市鶴の湯へ 16.8km  旅走行距離計3068キロ
  • ホテルフジヨシ 4,160円 朝食付き
  • 612号室、S、シャープテレビ32インチ(地デジ+BS契約)冷蔵庫、湯ポット、
  • 洋式トイレ、ユニットバス、A/C、フロントに電子レンジ、共同温泉あり
  • 快晴だ。
  • 7時半に朝食を食べに行く。
  • 宿泊客は少ない。食事は5膳しか用意されていない。
  • オカズが乏しいので、自前でひきわり納豆を持ち込んだ。
  • 宿のオカズはヒジキ小鉢だけ。沢庵は嫌いなので食べない。
  • 9時に宿を出発した。
  • 今日は鶴の湯を目指す。別府3大秘湯の中では一番湯質が気に入っている。
  • 道中が舗装されている。一番近い、更衣小屋がある。しかし標高が411mある。
  • 先ずはダイレックスに寄り弁当を買った。
  • この店は9時開店なので営業していた。調べてはいない。
  • 3キロ走ると、残りは押して登るしかないのだ。
  • 今回は3回目なので土地勘が出来たので楽だ。
  • 道端の鉢植えをよく見ると天南星(てんなんしょう)があった。
  • 別名ヘビノタイマツだ。
  • 今花が咲いていた。食虫植物の様な形の花だ。
  • 赤い実をつける。
  • 野生では見かけた事はあるが、栽培しているのは初見。
  • 天気がいいのでよけいに暑い。
  • すっかり汗をかいて2時間後に、鶴の湯に到着した。
  • すっかり顔馴染みとなった。この温泉の雰囲気がいい。
  • 無料なのがたまらない。
  • 2時間分の汗を洗い流す。
  • すると山口から来た大学生集団(10名)湯船が埋まってしまった。
  • オジサンたちは脇に除け、学生が占領した。
  • 私は更衣小屋で買ってきた弁当を食べる。
  • 安物の弁当だが、温泉で食べると味が一段と増す。
  • 学生は早々に引き上げて行ったので静かな温泉に戻る。
  • そろそろ帰り支度をする。
  • これから鍋山の湯へ寄ろうかとも思ったが疲れるので無理はせず止めて、
  • 下山する。
  • 2キロ程おりるとナフコホームセンターがある。
  • なんども寄っている店だ。
  • 何か花の種があれば買いたいと思う。
  • カラーの球根が売っていた。去年から植えてみたいと思っていた植物だ。
  • ミックス3球根入りを2袋購入した。
  • 冬瓜の小粒品種の種があったので購入、冬瓜スープが食べられるだろうか?
  • 宿に帰り。
  • スピードメーター、スマホケースと取り外す。
  • フレームに書いた世界ホームレス紀行の文字を削り取る。
  • 刺青を火傷で消したように痕は見難く残った。
  • 最も重要なのは防犯登録ステッカーを削り取る事だ。
  • こちらはキレイに取れた。
  • これで自転車とはいつでもお別れできる状態になった。
  • もちろん3068キロを共に走った愛車に未練はある。
  • もし自転車が欲しい人がいて、
  • 別府に取りに来ることができる方に無料で差し上げますョ。
  • 明日中に書き込みして下さい。お待ちしています。
  • DSCN2730[1].JPG
  • DSCN2733[1].JPG
  • DSCN2736[1].JPG
  • DSCN2737[1].JPG
  • DSCN2738[1].JPG
  • DSCN2743[1].JPG
  • DSCN2750[1].JPG
  • DSCN2754[1].JPG
  • DSCN2755[1].JPG
  • DSCN2759[1].JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.06 18:43:36
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.