495792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆☆てきと~に、BLOG☆☆

☆☆てきと~に、BLOG☆☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こたつねこ。

こたつねこ。

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

いつもどうもありが… すみよ(^o^)/さん
♪赤い電車に  乗っ… てぃんささん
How do you LOVE wed… びっけ326さん
north sweet things★ みこ99さん
うにどん日記 うにどんぶりこさん

コメント新着

こたつねこ。@ けい☆彡さん >昔ほど熱がないのが正直なところ… >以…
けい☆彡@ 私も… 昔ほど熱がないのが正直なところ… 以前は…
こたつねこ。@ メグライダーさん >アタシは世の中がツイッターありきにな…
こたつねこ。@ てぃんささん >いやねぇ、ナックスさんたちについては…
メグライダー@ お気を悪くさせてしまったら申し訳ないです… アタシは世の中がツイッターありきになっ…
てぃんさ@ なるほど~。 いやねぇ、ナックスさんたちについては私…

サイド自由欄



hekoida.gif

「バカ列車で行こう」様にリンクを
貼らせていただいております。

banner01.jpg
「安田国家」にて国民中です。

2006年04月16日
XML
新シリーズ、試験に出るどうでしょう富山・石川県編登場。

オープニングは安田さん司会による賑々しい「試験必勝特別講座」
講師の鈴井先生・校長大泉先生登場。
怪しさ満点ですね(^_^;)
入試直前の勉強法は「集中・自信・」。
なぜか山、を強調しております。
今回はられた山。富山県・石川県。
そのはられたヤマを、理由もなく「出ます!」とだけ言い切る鈴井先生。
いっつもいっているのですが、相変わらず違和感満載な安田さん・・・

ちゃっちゃかオープニングをとったところで向かうはいざ千歳空港。
前回は満点とれず、四国八十八箇所を回った大泉氏。
しかもこの時、いいことをしたはずなのに、すごい人をつれて帰ってきた大泉氏。
さて今回。
月曜日にテスト。答えるのは安田さん。学生服と厚底眼鏡でばっちり。
満点が取れなかったら四国八十八箇所めぐり。
大泉氏、恐らく四国行きの安田さんを想像し、喜んでいます。
ところがこの四国行き、「全責任として校長に行ってもらうから」。
この瞬間、安田さんの態度、変化。鼻の穴に指を突っ込む醜態。
四国にいく大泉氏を想像している、とみた。
安田さん、ミートゥーです!!

「安田君、本当に満点とってくれよ」「当たり前じゃないですか」
「何いってんだ、あんたいけよ」
「さっき話しただろう、お化け連れてきちゃったんだぞ」
「おれとあんたらがまた行くってのはおかしいよ」

大泉氏、この決定に大いに反発し、ぼやいています。

その安田さんといえば・・・「私を信じてください」といいながら、
必勝鉢巻上下反対に巻いて、やる気のなさ100%。
いいぞ、安田さん。あなたのその姿勢に大共感☆☆
「万が一お前のせいで行くことになったら、俺、本当にすっごいの連れてきてやるよ。
一斉にお前に襲いかかるすっごいの連れてくるぞ」

妖怪大戦争宣言 by妖怪を連れてくる男・大泉洋

「テープレコーダー買ってください」「個室にしてください」
安田さん、へんな脅しをかけつつも、飛行機内、お勉強中です。
えらいねぇ・・・私なら間違いなく四国行きをお見舞いするさ^^;

さて石川県に到着。
早速講義開始。河北潟で実地勉強。
ここで勉強するのは、海岸地形。砂浜海岸、砂嘴、砂洲、陸繋島、潟湖、トンボロ。
いや~、高校時代を思い出すね。高校で地理をとっていた私には懐かしい。


これを動きをつけて体で覚える3人。
1潟湖・・・両手を腰に当てる
2砂洲・・・手をまっすぐ伸ばす
3砂嘴・・・手首を曲げる
4陸繋島・・・皆でつながる(扇形)

砂嘴の動きが好きぃ~♪

次に向かうは砂浜でできた道路。なぎさドライブウェー。
均一な砂がそこにたまって固い砂浜になった、のだという。
それは遠くから砂が運ばれ、
岬で跳ね返るため、小さく均一な砂粒しか残らないため。
てぇ、ことは、つまり、
砂一つ一つのもつ隙が少なくなる→水・空気が入りにくいでしょうな。
いいなあ、ここ、行ってみたいなぁ。私もここでクルマを走らせてみたい!!

さて小テスト。砂浜海岸の浸食問題。
なんとD陣の張ったヤマ、センター試験の問題的中だった、とのこと。
「センター試験は的中だった」「センター終わったでしょ」
「いつもうちね・・・試験にでるどうでしょうね、やるの遅すぎ。
12月くらいにやっていれば」

「あんなおまえ数字もとれないゴールデンスペシャルやっている場合じゃないぞぉ」
そうだよねぇ・・・世の中の受験生は皆、そう思うだろさ。
といいたいが、世の中の受験生、大変な時期にTVみる余裕あるのか??
そっちも大変気になるぞ・・・・



後枠は校長・学生・なぜかたっくん。
学生とたっくんが校長に雪玉を投げる。
たっくん、雪に落ち、救助にいった学生も雪に落ちています。


---------
---------
ここででてきた海岸地形、がなんと今年のセンター試験にでたようで。
この時期にどうRなりどうCをみて、3人の様に爆笑しつつも
改めて確認できた(あの面白さのなか、出来るのか??)地理受験者には
甚だラッキーな出来事だったはず。
だけどセンター試験、地理受験者ってそんなに多くないんだよね(^_^;)
圧倒的に日本史、世界史受験者が多かったはず(と記憶している)。
すごいね、D陣のヤマ。当時も今年もあてているなんて・・・。
もう、師匠、とよんじゃうよ、あたしゃ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月16日 21時38分55秒
[水曜どうでしょう簡易文字起こし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.