1272787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タコちゃんイカちゃん・・・ いらっしゃ~い・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

プロフィール

気まぐれオヤジ

気まぐれオヤジ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2009.07.21
XML


3ー1年生の漢字と英単語カード

 このカードは1枚のカードに4つの項目を入れてそれぞれを関連付けて暗記するものです。私が勝手に「深見式得々カード」と命名しました。このカードを有効に利用するには「得々カードケース」を作成します。1リットルのジュースの紙容器で簡単に作れます。お金も余りかからずに出来ますので、ぜひお試しください。

 使用法はまず絵が見えるようにカードをセットして下さい。次にその絵をお子様に見せて「どんな漢字が書いてあるかな」などと声をかけて隠れている漢字を想像させます。次にそのカードを出して漢字を見せ確認させます。そしてそのカードを上下裏表を逆さまにしてカードの束の1番後ろにしまいます。一通り終わると最初の漢字が出てきます。「何と読むのかな?」などと声をかけておこさまに想像させましょう。また英語では何と言うのかを想像させましょう。確認したらまた、上下裏表を逆さまにしてカードの束の1番後ろにしまいます。
 

 1年生用なので音読み、訓読みなど詳しくは入れませんでしたが、必要と思われる方は追記してください。また、英単語にはあえて読み方は入れませんでした。カタカナで読み方をふってしまうとそちらに気が行ってしまって自分でつづりからどう音にするのだか考えなくなるからです。出来れば前章で書いたフォニックスを学習すると良いかと思います。それでもカタカナで読み方が書いてある方が良いと思われる方は追記してください。
 

 その他に、もう一組プリントアウトして表と裏になるものをそれぞれ半分に折りカルタの取り札としてカルタゲームをしてみたり、1章で挙げたぐるぐるすごろくで遊んでもいいかもしれません。
 全部で90枚(裏90、表90)になります。名刺作成用の紙にプリントすると切り離すのが楽です。
(このブログへのアップロード方法が分からないためカードのデータは掲載されていません。ごめんなさい。)

深見式得々カードケース
深見式得々カードケース
作り方1
(黒く塗った部分を切り出します。)
作り方1
作り方2
(折り目を入れます。)
作り方2
作り方3
(ボンドで張り合わせます。)
作り方3
完成
(ビニールテープなどでマスキングします。)
完成
1年生の漢字と英単語カード
1年生の漢字と英単語カード

★ イラストは5年生になった長女が書いてくれました。


小学3年生これだけ英単語英会話


CD付はじめての英会話(レベル3)


新4歳からはじめる…ママとまいにち英会話


小学1年生これだけ英単語英会話







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.20 21:58:54
コメント(0) | コメントを書く
[「手作り学習ゲーム」の本文] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.