2065639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

願いの扉☆いいことパラダイスの人生を送る方法

願いの扉☆いいことパラダイスの人生を送る方法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月16日
XML

さて、惣士郎さん祭りのような1週間でしたが
締めは、やはり著書のご紹介でいきましょう(^O^)/

心の講演家・鈴木惣士郎さんの
著書『一番ほしいものをあげなさい』(サンマーク出版)
とっても素敵な本でした。

本全体に一貫として、優しさが詰まっていて
読んだあと、ほんとに心が凪いできます。

この凪ぐ(なぐ)という波や風や心が静まる状態の言葉が
惣士郎さんはお好きなようで、サインにも
「凪いだ心」「ありがとう」と書いて頂きました。

でも、ほんとに、本は人柄。
この本を読んだだけで、心が凪いでくるのです。

おかげで、私も4月頃のブログに書いていたちょっと誤解のあった人に
長文メールを書いて、ものすごくいい感じに和解することができました。

これも、惣士郎さんのセミナーに行って、心穏やかになり
惣士郎さんの本を読み、心が凪いだおかげだと思っております~!!

気にいった項目をいくつか挙げていきます。

手放すから、ほしいものが手に入る

多くの人は、絶対に手放せないものとして、仕事を挙げると思います。
「仕事をしないと食べていけない」
「食べるためには、いやなことも我慢してやらないといけない」
私もついこの間まで、そう思っていました。

惣士郎さんも、会社に入って朝から深夜まで働きづめに働き、
体と心をこわし「本当に仕事は手放せないのか?」と考えたそうです。

でも、ある日、その「手放せるか」「手放さないか」という
問いかけ自体をやめてしまい、悩むこともなくしてしまったそうです。

そして、悩む時間があったら、人の喜ぶことをしようと
来る日も来る日も人のために喜ぶことだけを考えて行動していたら、
ある社長さんからオフィスの一角を無料で貸してもらう話が来たり
別の人は、どん底からはいあがった経験談を話してくれて
会社に勤めないでも、好きなことを仕事にして生きていく知恵を
もらったりと、だんだん環境が変わってきたそうです。

そして、今では、講演活動や著作活動、コーチングなどで
多くの人を励まして、そして、ご自分の会社も作っておられるのですから
すごいですよね!

自分が会社を辞めたらやっていけるのか、やっていけないのか悩むより、
人の喜ぶことをしていこう、こう考え、自分の執着を
手放したからこそ、発展・成功されたのでしょう!

私も、本が出せるまでは会社を辞められない、売れるまでは
安定した仕事を得ていないと、落ち着いて書いていけないなど
いろいろ言い訳を作っては、ずるずると自分の好きなこととは違う
仕事をやっていましたが、「えいや!」とその悩みを手放したら
会社を辞める直前に出版が決まるというミラクルが起こったので
この話には納得です!

でも、闇雲に会社を辞めれとか、今の状況を変えろというのではありません。
だけど、悩んでいる間に、人が喜ぶことを少しでもしていた方が
状況は動いてくるのです。

執着の話は宇宙の法則でもよく語られ、好きな人への執着をなくすべきかとか
お願いごとへの執着はなくすべきかと議論されるところですが、
そうやって、なくすかなくさないかを悩む暇があったら
悩むこと自体をぱったりとやめて、
好きな人を心から愛したり、お願いがかなうように今、できることを
一歩ずつやっていく、それが実は執着を手放すことなのではないかと思います。

それからこんな素敵な項目も。
夢に行き着くプロセスはフルマラソンに似ている

フルマラソンを2キロぐらい走っただけでは、最後まで走れるのか
自信が湧いてきません。でも、40キロ走ったら
きっとゴールできるだろうという気持ちになってきます。

そう、惣士郎さんによると、自信とは「自然と信じられること」
自分を信じることではなく、自然に信じられるようになることだと考えたら、
なんだか、楽になってきますね。

だって、自分を信じるんだったら、いつでも強くないと駄目ですが、
自然と信じられるようになるのだったら、それはある程度、
夢に近づくことをしていれば、信じられていきます。

たとえば、私も作家になりたいと思っていて、
何も書いていない頃には、なれるかなあ~と不安だったし、
作家さんのプロフィールの出身大学を見ては、
いい大学を出てないと、作家になんてなれるわけがない
なんて思っていた頃もありました。

ところが、今は作家さんでも出身大学を公表してない方も多く
どこの大学を出たかより、何をしてきたかの方が
問われる時代になってきました。

そして、なれるかなあ~と思って漠然と悩んで何にもしてない頃には
作家になりたいと言っても、相手にされなかったり、
笑われることが多かったのに

ブログを書き出してからは、「なれるんじゃない?」「きっとなれるよ」と
多くの方に言って頂けるようになり、そのうちに
自分も出せるんじゃないかなあと、自然と信じられ
ほんとに出版が決まりました。

だから、いきなり、フルマラソンを走り始めた時点で闇雲に
心配になるより、少しずつでも自分のできることを始めていって
ゴールが自然に信じられるようにしていきたいですね!

そして、こんな項目も!
誰もが生まれながらに「夢実現体質」を持っている

私たちは、全員、生まれたばかりの頃は、夢実現体質なんですって!

赤ちゃんの時は、おなかがすくと泣いて、おっぱいをもらえて
空腹を満たすという、夢を実現しています。

そして、おむつが汚れると泣くと、おむつをかえてもらえるとか
退屈すると泣くと、あやしてもらえるとか
赤ちゃんの時は、みんな夢はかなってあたりまえと思っていたのに、
物心つくと「ダメ!」と言われたり、
「また、今度ね」と言われたりして、「どうせ夢はかなわないんだ」と
いうふうに、体質が変わってくるんだとか。

だから、何かをしたいと思っても「どうせ無理だよ」とか
「かなわないに決まってる」と思うのも考え方のクセなので、
自分で「やってごらん」「あなたならできる」と
励ましていくクセをつけていくといいそうです。

そして、周りに夢実現体質の人をたくさん見つけて
人が何かしようと思っている時に「無理だよ」「難しいよ」と
ダメだしをしない人とつきあうようにするとか
あるいは、そんなダメだしを受けても、他の人の意見よりも
自分が「そうしたい」と思う心の声を大切にして、
動いていくようにしていけばいいと、書かれています。

私も、出版セミナーとかに行くと、
「無名の新人が本を出すなんて、簡単にはできないよ」とか
「詩で本を出すなら賞を取らないと」みたいなことをさんざん言われましたが
結果的に、賞を取らないでも、無名の新人でも本を出す道は開けました。

だから、人がどういうかではなく、自分がどうしたいかで
道は開けてくるものなのですよね!

そして、司法試験の予備校に行っている時に先生が言われていたのが
「1日、何時間、勉強してましたか?と聞かれたら、12時間とか15時間とか
合格者は答えているけど、実際は合格したら、
人は苦労したふうに語りたがるものなので
ほんとに毎日、15時間、勉強していたとは限らない。

人は成功したら、自分のやったことを苦労や努力の美談にしたいので、
実際にやったことより話が大きくなってしまい、
その話を成功する前の人が聞いたら、無理だと思ってしまうけど、
実際やってみたら、そんなに大変なことではないかもしれないので
何かを始める前に、あまり無理だとか考えすぎると何にもできなくなっちゃうよ」と
いうことでした。

これ、私もすごくわかるのですが、やはり、ブログのアクセスが
どうやったらよくなりますか?とか、どうやったら、出版できるのですか?とか
聞かれたら、「私だって、努力してきたのよ~」って語りたいモードになってきて、
ああ、そういうことかと、ちょっとからくりがわかってきたように思いました。

今までは、楽しんでやってきました~と言っていたところを
ちょっとうまくいったら、いや、私だってここまでになるのに
すごい努力をしてきたんだから、そんなに簡単にうまくいくと思わないでよ~
みたいに、なぜか、苦労したかのように話が
脳の中ですりかわっちゃうんですよ~。
(まだ、気づいているだけ、マシだと思うので、お許しください(^^ゞ)

だから、逆に、夢をかなえた人たちに「甘い世界じゃないよ」
「難しいよ」とか「成功するのはほんのひと握り」なんて
言われても、そこで簡単に無理だと思わないで、
自分がほんとにワクワクと楽しめることなら
できることから、コツコツ楽しんでやってみてくださいね(^O^)/

この間、『引き寄せの法則』公式ブログの、にしきさんの記事に
素晴らしい記述がありました。
ーまた、過去(そして未来)の出来事に執着する人は、
不安になったり落ち込んだりしがちです。
なぜなら、過去や未来というあなたの存在しない場所に立とうとするから、
足下がふらつくのです。
今という瞬間に立てば、不安や落ち込みは起こりませんー

ほんとにそうですね~。
夢がかなうか、かなわないかという未来の地点に立とうとするから
不安が起こったり、心配が起こります。
そして、過去のかなわなかったことや失敗体験を思い出すから
落ち込みも生じます。

でも、今の時点にしっかり立って
私たちはもともと夢実現体質であることを思い出し、
好きなことでワクワクと心を輝かせるように生きていきたいですね!

この惣士郎さんの本、素晴らしいので
是非、読んでみてくださいね(^O^)/

それでは、夢実現体質になる
いいことパラダイスの毎日を送っていきましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<惣士郎さんのサイトはこちら♪>
上記の惣士郎さんのことをもっと知りたい方はこちらをご覧ください(^O^)/
http://www.soshiro.com/

そして、その惣士郎さんのメソッドを体得できるコーチングスクール
withのサイトはこちらです。
http://1coaching.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

imge6b7afb3zik0zj.gifbanner_02.gif←いつも応援ありがとうございます!!

76319856.jpg←他にもいい言葉が満載です♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月16日 14時50分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[「いいこと」を引き寄せる方法] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

happy windy

happy windy

コメント新着

 向日葵@ Re:期待しすぎたあなたへの恋心(07/15) すごく素敵 そういう考え方素敵
 一期一会@ ブログを読んで コメント失礼いたします。 happy windyさ…
 Toshi@ Re:胡桃澤明美さん作品展「優しい時間」のご案内(12/01) 更新されていないようですがここは読まれ…
 拓実。@ Re:苦しみを作っている自分から解放される方法☆(01/11) 素晴らしい文章です。ありがとうございま…
 さる小部屋@ Re:お金がない時ほど目の前のことを楽しむ☆(08/08) 読んでいて心が楽になりました。 ありがと…
 通りすがり@ Re:ガネーシャの幸せになる23の課題~ドラマ「夢をかなえるゾウ」より~(12/29) 水川あさみさん版のガネーシャの課題をま…
 Ai.@ Re:傷は君をもっと素敵な人にする また本出さないんですか?ポエム集とかでも。
 arashi@ Re:「魔王」成瀬領の最後の仕事☆(09/13) 私にとっても、魔王はとても心に残る作品…
 picchuko@ Re:寒くなり始めた頃のある想い出(11/22) windyさん、本当にありがとうございます。…

お気に入りブログ

毎月の贅沢!ふるさ… New! ain-naiさん

中小企業の社会保険… New! 山田真哉さん

AYAのセラピールーム AYA さん
3匹目の猫、旅に出る 3匹目の猫さん
スコティシュホール… ねぎた1748さん
I love Salzburg picchukoさん
チェリーままの バ… チェリーままさん
家庭菜園・狩れ! … ミレディさん
幸福を拓くスピリチ… hikky49さん
プリンを食べたいぞ prizebonbonさん

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X