2013677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2006.06.10
XML
カテゴリ:仕事のこと
一昨日、女性患者さんの年齢を見誤った件で凹み中の私、、、。

ところが、今日も年齢に関する困ったことが(><)!

患者さんは小学生らしき女の子。
カルテの生年月日の欄を確認すると、1998年生まれになっています。

「1998年、、、誕生日がきたら8歳、ということは2年生ね!」
などと計算しつつ名前を呼ぶと、付き添いの方と一緒に座っています。
付き添いの方の見た目年齢は60歳手前くらい。
「おばあちゃんに見えるけれど、お母さんかもしれない」状態です。

先日の教訓をいかして、どちらにでも通用するように
「『お付き添いの方』は、こちらでお待ちくださいね」と伝え、検査開始です。

検査が終わったので、患者さん(=女の子)に
「今度は先生の診察だから、『おうちの方』を呼んできてもらえる?」と言うと
「いいよ~♪」と言って走っていきました。

すると次の瞬間、「おママ、こっち来てって!」と言うではありませんか!

あ~、お母さんだったんだ~(ё o ё)!
よかった~、おばあさんなんて言わなくて~(^^;)
教訓はいかされたわ~(^-^)
それにしても、最近の子はママにも「お」をつけるの!?
あ~、でも前に紳士服のお店に行ったら
「おネームはこちらに入れてございます」って言ってたし、、、。

などと思いつつ、ちょっと凹みがちだった気持ちにも復活の兆しが♪

患者さんと一緒にこちらへ歩いてきたお母さんを案内しつつ、話しかけました。
「○○ちゃん(←患者さんの下の名前)、とっても上手に検査できましたよ。
結果は先生からご説明いたしますので、今度はお母さまも一緒にお入りください。」

すると、とんでもないお返事が返ってきたんです!

「いや~、ま~、何おっしゃて、、、も~、お母さんだなんて~!
おばあちゃんですよ、おばあちゃん!やだわ~、今年還暦ですよ~、も~」

( ̄◇ ̄;)???って感じで訳がわからないまま、
60歳手前という私の読みは当たっていたのね~なんて間の抜けたことを考えつつ、
まずは謝らなくてはと思い、動揺しつつお詫びをしました。

「ま、間違えてしまってスミマセン。
50歳くらいかとお見受けしたものですから、、、。(←この際、嘘もつきます)
おばあさまでしたか、、、お若いおばあさまですね~。
さっき○○ちゃんが「ママ」と呼んだときも違和感ありませんでしたもの、、、。
勘違いしてしまって本当に申し訳ありません。」

でも、やはり女性というのは若く見られて嫌がる人はいないようです。
同じ年齢間違いでも、今回は喜んでくださってます(^^;)

「この子のお姉ちゃんが生まれたとき、今は中1なんですけどね、
私まだ40代でしょう?『おばあちゃん』なんて呼ばれるの嫌で
『大ママ』って呼ぶように教えたんですよ。
外ではおばあちゃんって呼ぶように言ってるんですけど
子供だから、ついいつも通りに出ちゃうものなんですよね~。」
と、ニコニコしながら説明してくださいました。

「おママ」だと思ったのは「大ママ」の間違いだったんですね~(¬_¬;)
この件で、今日も一気に疲れてしまいました(><)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.11 17:13:49
コメント(14) | コメントを書く
[仕事のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X