2013676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2013.05.04
XML
カテゴリ:旅行のこと
私にとって初の “海外血液透析” は、

途中で血圧の低下があったものの、概ね無事に終わりました(^-^)v


無事に透析が終わって浮腫みも取れてホッとしたのと、

朝食を食べられないまま透析に行ったためお腹が空いていたのとで、

ホテルに戻ると早速エグゼクティブラウンジに行き、軽食をいただいちゃいました~グッド


台湾~その45~台湾~その46~















リンが多いので普段は我慢しているチーズも、旅行中なので解禁してます☆

ケーキもパンもサイズが小さいので、

女性の好きな “ちょっとずつ、いろいろな種類を” という食べ方ができて幸せハート(手書き)

更に全部無料だから、余計に幸せ(^-^)ハート(手書き)



さて、私が透析に出かけていた半日、母は何をしていたかと申しますと、

こちらのエグゼクティブラウンジで軽く朝食をいただいた後、

少し離れた所にあるショッピングセンターまで1人で買い物に出かけたそうなんです(ё o ё)


私の透析中、母が1人で過ごしても飽きないような設備のあるホテル、、、という理由で、

このホテルを選んだものの、母が出かけたくなったら出かけられるように、

日本を出る前にホテル周辺のお店や公園や観光地を調べて、

地図を印刷したところに、日本語の説明書きも付けておいたんですよ。


でもまさか、本当に1人で出かけるとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました!

しかも、そこで母が買ってきてくれたお菓子が美味しくて更にビックリ!!

60歳を過ぎても、こうして元気に行動してくれるのは、娘としてもありがたいことです。


充分お腹を満たしたところで、

今度は母と2人、台湾のお茶の専門店までお茶を買いに行きました。


台湾~その47~台湾~その48~














台北では、道を走っている車に占めるタクシー率が高いです!

タクシーは黄色で目立つので、すぐに見つけることができますよ。

お店の看板は、写真のようにサイズが統一されている場所も多いのでキレイです。

日本でもお馴染みの企業の看板が多いのも特徴かしら(^-^)?



台湾~その49~  台湾の歩行者用信号です。

  上の数字は信号が赤になるまでの残り時間で、

  1秒ずつカウントダウンされるんですけど、

  下の緑色の歩行者の歩く速度が、

  残り時間が少なくなると早くなるんですよ(ё v ё)

  それを見て、こちらまで小走りダッシュしてしまう感じ。


台湾~その50~





台北はタクシーだけでなくバイクも非常に多いです。

自転車って、そんなに多くは見なかったのですが、

バイクは台数が多い上にスピードも速いので、

まるで暴走族かと思ってしまうくらい(^▽^;)



お茶屋さんでは、何種類ものお茶を試飲させていただきました。

味はもちろん美味しかったのですが、それ以上に香りの変化にビックリ(ё O ё)!!

今まで私、家で中国茶を淹れる時には、

日本茶や紅茶と同じように、大きなカップに一気に注いで飲んでいたんですね。

中華料理のお店に行っても、普通にそういう出し方してくださっていましたし、、、。


ところが、こちらのお茶屋さんで教えていただいた正しい (?) 飲み方は、

小さな (ひと口で飲めてしまう位の) サイズのカップに

その都度、何度も何度もお茶を注ぐんですよね~(ё O ё)


1煎目、2煎目、3煎目、、、と飲み比べると、味だけでなくて香りも違ったのですが、

こういう飲み方は、ほとんど初めての経験だったので、結構感動でした(^-^)


試飲と試食を重ね、気に入ったお茶とお茶菓子を購入してホテルに戻ったのですが、

1番欲しかった茶器は、気に入ったデザインの物がなくて諦めました(T-T)


まぁ、多少の心残りがあるほうが、次回のお楽しみに繋がるからイイのかもしれません!?


ホテルで一息ついた後、ホテルの目の前にある駅から電車に乗って、

『タイペイ・アイ』 で行われているショーを観に行きました。


『タイペイ・アイ』 の特徴は、ショーが始まる前や休憩時間に、

ロビーで演奏してくださったり、一緒に写真を撮ってくださったりするフレンドリーなところ!

私も京劇風の衣装を羽織らせてもらって、写真を撮ってきました(^-^)


台湾~その54~台湾~その55~台湾~その56~台湾~その57~



土曜日だったので、休憩を挟んだ2部制になっていたのですが、

前半は、雑技ショーに 「おぉ~(ё O ё)!!」 となり、

後半は、華やかな衣装と独特の発声法が興味深い京劇に 「ほ~(*⌒O⌒*)音符」 となり、

楽しい時間を過ごしてきました。



台湾~その51~台湾~その52~台湾~その53~


これで、台湾に来る前から計画を立てておいたイベントは全て終わり☆


初の海外血液透析だったので、万が一を考えて午後はかなり余裕のある日程にしたのですが、

病院では予定通りに透析をしていただけて、更に透析後の体調もすこぶる良かったので、

後から考えると、ちょっともったいなかったですね~(>_<)


こんなことなら、お茶屋さんでのお買い物は最終日に残しておいて、

透析が終わってから 『タイペイ・アイ』 の観劇までの間、

もう少し遠くまで観光に出かけても良かったかも、、、?


そんなことを母に言ったら 「あなたは、本当に元気ね~( ̄O ̄;)」 と、

半分感心され、半分呆れられてしまいましたけど(^_^;)


ホテルに戻ってからは、シャンパンと軽食をいただいて大満足で眠りました眠い..


ランキングパーツポチッと応援いただけると、ありがたいです (^人^) ⇒ 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.20 23:23:06
コメント(0) | コメントを書く
[旅行のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X