2013665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2015.07.30
XML
カテゴリ:仕事のこと
今日来院された患者さんと、そのお付き添い (ご家族) の方とのお話です。


前回診察後、「(家族で) 相談した結果、手術をしたい」 という電話があったので、

術前検査と術前説明のための予約を入れ、本日来ていただいた次第です。


ところが、、、何となく患者さんのご様子が変なんですよね〜(@_@;)雫


気になってお話を伺ったところ、どうやら患者さんご自身は手術に乗り気ではないものの、

同居されているご家族に手術を勧められ、押し切られる形で来院されたそうなんです。


医学的に考えれば、この患者さんは手術をしたほうが良いケースだとは思うのですが、

一方で手術をしないからと言って命に関わるようなことはないので、

ご本人が手術したいと思うまで待ったとしても、大きな問題はないだろうという状況。


そのことをお伝えすると、患者さんは 「やっぱり怖いからやりたくない」 と仰って、

「この間 (家で相談した時に) やるって決めたでしょ!!」 というお付き添いの方と、

ちょっとした言い争いが始まってしまいました雫


手術に際しては、認知症などで自己判断が難しいケースを除けば、

やっぱり手術を受けられるご本人の意志を第一に考えるのが基本ですから、

手術をしたくないと仰る患者さんの意志に沿う方向で話を進めたいという気持ちがある一方、

患者さんのQOL (生活の質) を考えてくださっているご家族のお気持ちも無下にはできず、

目の前で繰り広げられる言い争いに、中々口を挟むことができませんでした(>_<)


結局は 「手術をやる」 という結論に至りましたが、

できることならこちらに来院される前に意思統一をしてきていただけると、

私たちスタッフもありがたいんだけどな〜と思ってしまったミケネコでした。



ランキングパーツ
こちらもクリックしていただけると、とっても嬉しいです☆













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.31 05:19:11
コメント(2) | コメントを書く
[仕事のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X