126989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝ても覚めてもチンチラばかり

寝ても覚めてもチンチラばかり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふくく1222

ふくく1222

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

ペット

(0)

メンタルヘルス

(12)

料理・家事

(9)

チンチラ

(37)

アクアリウム

(7)

お酒

(0)

コスメ

(0)

ひとりごと

(6)

コミック

(0)

インテリア

(1)

外食

(0)

映画

(2)

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.04.25
XML
カテゴリ:チンチラ
こんにちは、ふくくです。

さて、先日記事に書いた通り動物病院に受診に行ったのですが、ゆきちゃん用に頂いた抗生物質と整腸剤を飲ませなくてはなりません。

私も虫歯で歯茎が腫れて抗生物質を飲んでいるので、お揃いだね笑

動物に薬をあげるという行為自体が初めてだったので、薬がどんな形状でどのような飲ませ方なのかなどさっぱり分からなかったのですが、調剤した方から特に詳しい説明もなく、あまりに多忙そうで突っ込んで聞くのも躊躇われた…、
こういうところが私の悪いところだな。

とりあえず粉薬とシリンダーが入っていたので、水に溶かして飲ませるのだということはわかりました。

しかし、ふくならまだしも、ゆきがおとなしくシリンダーを加えてくれるとはとても思えない。
病院からの帰り道どうしようかなぁと考えていたのですが、とりあえず帰宅後早速薬を飲ませることに。

ゆきはレントゲンも取られて疲れたのか、
キャリバの蓋を開けてもしばらくジッとしていて、悪いなと思いつつこんなに大人しいのも珍しいので、ここぞとばかりに洗わなくていいペット用シャンプーを吹きかけ、背中をグルーミングさせて頂きました笑

それから粉薬を水に溶かしてシリンダーで吸い上げ、無理だろうと思いつつゆきの側に近づけましたが、案の定なんやねんこれはという顔で無関心。
数的垂らしてみたところ少し舐めてくれましたが、喉が渇いていないのか、薬が苦いのか、ガン無視です。

仕方がないので、片手で抱っこして右手でシリンダーを持ち、咥えさせて飲ませようと思いましたが、抱っこした瞬間から暴れ始めました。
さっき病院であんなに暴れたのに、まだこんなに体力があるなんて、若いっていいね…。

チンチラを抱っこするときはレース服を着るべきではない、とレース服大好きな私は思いました。
まず、チンチラはレース部分を噛んでクチャクチャにするのが好きですし、抱っこしてチンチラが暴れた際、爪や小さな手足がレース服に引っかかって怪我をしてしまう恐れもあります。
あと単にチンチラのお尻が汚れていると、服も汚れるので、できれば洗いやすいテロテロのナイロン生地の服などがいいかもしれませんね。

服はさておき、薬は断念してオシッコで汚れたお尻周りをチェックしたのですが、わぉ、これは酷い。

尿が固まって白いフワフワの毛がゴワゴワに。濡らしたタオルで軽く拭こうとしますがやはり普段触らない部分なので、過剰に嫌がられました。手足でバタバタされて腕に軽い引っかき傷がつきました。

ちょっと気の毒になってきた&私のメンタルと体力が尽きたため、断念。

チンチラはハリネズミなどと違い、お風呂に入れたり水に濡らしたりはできないのですが、砂浴びしてもこのお尻周りの汚れは簡単には落ちないようで。

細菌が繁殖して感染症などになってもいけませんし、この汚いお尻をフリフリして我々のベッドやまくらの上を駆け回ってるので、我々も不衛生になるというね…。
でもベッドの上走るの大好きだから、悩ましいね。

シリンダーを使うのは諦め、大好きなドライアップルに水に溶かしたお薬を染み込ませて食べさせてみたところ、食いつきが良い。




その後グルーミング、餌やり、ケージ掃除をし、砂入れを熱湯消毒して天日干ししたところで私のライフはゼロに。

ふくとゆきも普段ならとっくに寝ている時間ですから、ようやく落ち着いて眠り始め、私も倒れるように昼寝しはじめました。
起きたらもう夜でしたが、ふくもゆきももう起きており、バタバタとケージ内で暴れ回っている…。

若いっていいね…(2回目)。
とりあえず私が起き上がると真っ先に駆け寄ってくるふくちゃんが可愛すぎたので、ふくからお外に出したのですが、
今日はストレス発散とばかりに部屋中駆け巡り全くケージに帰らないので、ゆきちゃんを出せなくなってしまいました…。

しかし、ほかの飼い主のペットさんの、病院からの帰宅後の話を聞いていると、皆いじけてふて寝したり、飼い主をシカトしたりすることが多いようですが、
ふくは変わらず足にスリスリ近寄って来てくれて、チンチラとは思えないほど(失礼)いい子すぎて驚く…。
反抗期とかないのかしら。




一方のゆきは相変わらずの暴れっぷりで、ケージ内で餌箱を倒すのが最近のマイブームのようです。
陶器製だぜ…危ないぜ。
結構重いので、どうやって倒しているのか、そして何故倒すのかもよくわかりませんが、バーンっと大きい音が響いて驚かされます…。

もともとふくは躾を頑張ったのもあり、名前を呼ぶと走って来るように、怒るとイタズラを止めるようになりましたが、
その分ゆきの躾まで手が回らないというか、ふくがチンチラにしては相当いうことを聞いてくれる子に成長し、それで満足してしまった感が否めないですね…。

置物を床に吹っ飛ばしては( *`ω´)って顔して見てくるよ。
ともかく、早く元気になってね。



ではでは。

✨新ブログも覗きにきてね!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.11 10:53:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.