736598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でこちゃんとまさやんのたびたび旅日記

でこちゃんとまさやんのたびたび旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

でこ&まさやん

でこ&まさやん

Calendar

Favorite Blog

運動会開催 New! 黒猫とむさん

あれから 早や二年… New! ♪テツままさん

何十倍も沢山開花し… ソナタ1127さん

いつでも夢を いつ… うめちよS25さん
君に読む物語 ショコラ831さん

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2009.05.03
XML
カテゴリ:ポタリング
好天の昨日 10時過ぎからぶらっと自転車で出かけました

ソナタさんのツツジ 姫さんのタケノコの日記に触発され 行った先は長岡天満宮周辺
家から1時間ほどで これまで何度も日記に掲載しているところ

長岡天満宮横のタケノコ料理店 TV時代劇でおなじみ
          P1010777.JPG

樹齢100年を超える 参道のキリシマツツジ
ここからみると ちょっと早かったかなと思っていたけど 
           P1010779.JPG
近づいてみたら もう終わってました やはり今年は開花が早かったようです


早々にお参りを済ませ 少し山のほうへ
全国有数のタケノコの産地としてしられる 長岡京の竹林の中を散策しました
           P1010783.JPG
もちろん 竹林の中には入れません 柵外の道から見るだけ

           P1010785.JPG

竹林の中をふらふら走るのは とても気分爽快です

竹を割ったようにまっすぐな性格 というけど 中には根性の曲がったのもいるようです
           P1010788.JPG


ところで 利用した道はいつものように 古道 西国街道
道幅 ほとんどが2車線足らずで 片方が止まらないとすれ違い困難 ゆえに通常交通量はそれほど多くなし

ところが! 国道が混んでいて 迂回してきたのか
            P1010796.JPG
先の先まで 車が詰まってます 右側はがらがら これは向こう行きだけが 渋滞しているというのでなく 向こうのほうですれ違いができず 車がこちらに来れないのです

片方がすいていれば 右側を走って距離を稼げるけど そうそうはうまくいきません
            P1010797.JPG

帰りも行きと同じぐらい 渋滞してました 

もうすぐ端午の節句です
            P1010802.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.03 08:13:49
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.