086335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いまの時点ではこう思ってる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.13
XML
カテゴリ:日々

ここしばらく、家の中の整理をしています。


先月、実家に帰ったときに、母から、
『「捨てる!」技術』で有名になった辰巳渚さんの本で、
『「捨てる!」生活』 と
「新・収納スタイル」という本を借りてきました。

母は、私と同じで、整理整頓がすごい苦手。
そして、収納ハウツー本を買っては、買っただけで片付いた気になる、
という習性があります(笑)。


ずーっと整頓苦手でいたけれど、
息子ちんが保育園に入って、でも育休はもうしばらくある、という今!
(あ、いろいろあって、会社に出るのはGW明けに変更しました)
今しかないわー!ということで、一念発起。
4月のやるべきことの筆頭に
「整理整頓→こまめな掃除の習慣づけ」
をあげていたのでした。

で、まずは整理整頓からということで。


3年前に結婚と同時に引っ越してきて、
そのままテキトーにしまってあったものたち。

ひとり暮らし世帯からそれぞれ持ってきたビデオデッキ2台。
1台だけしかつかってなくて、もう1台は押入れに入れっぱなし。

なんとなく押入れ中段(一番手が届きやすいところ)に入れて
そのままになってた昔のアルバムとか、劇団の脚本とか。

クリーニングから戻ってきて、そのまま押入れに
テキトーに入れてたマタニティの服とか。

少しずつは片付けてたつもりだけど、まだまだそんなものが
ゴマンとあります。これは氷山の一角。


辰巳さんが本の中で言っているのは、
とにかくなんでもしまえばいいってことじゃなくて、
使うものを使いやすく。つまり「使うための収納を」ということで、
「理想の収納」としては

1、使うものがしまってある
2、使いやすくしまってある
3、使う場所にしまってある
4、使う量だけしまってある

ということであります。

あぁ、耳が痛い耳が痛い耳が。
えぇ、もうそのとおりだなーと思う。
んで、じぇんじぇんできてませんですよ。

で、上記4点を頭におきつつ、作業作業。

やりながら、わたしはとくに2と3ができてないなー。と思う。
物の置き場所をあまり深く考えずに決めて、
そこがベストなわけでもないのに、なんとなく
まーこんなもんかなー、と、変更することもなく、
じつはあまり使い勝手が良くないということすら意識せず、
手にしたものをもとの位置に戻したり戻さなかったり、
そもそも置く場所がちゃんと決まってなかったり、
で、あちらこちらにあらゆるものが散らかっていくのだね。

唯一、(やや)例外なのが、キッチンかな。
キッチンという場所は、料理する、という明確に決まった目的がある限られた空間であり、
調理器具や食器、ストック食料はさすがに
「ここで使うもの」ということがはっきりしているので、
みなキッチンスペースに置いてあるし、私なりにつかいやすいようになってる。
(ま、でもものすごく整然と美しく片付いてるわけでもないですが)


で、捨てるものは捨て、
ふだんつかわないものは天袋や押し入れの奥の方にしまい、
よくつかうものは使いやすい場所に置き…
という作業を地味~に繰り返しています。


2日くらいで終わるかと思ったけど、全然終わらない。
ふつうなら終わるんだと思うのですけどね、広い家でもないし。
とにかくすごく苦手なのです。

これは片付けたぞ、と思っても、
またあちこちから、ペンやらはさみやら携帯ティッシュやら本やら
なんだかいろいろ出てくるし。

押し入れ用の収納ケースをいくつかあらたに買ったのですが
それも、押入れの寸法を測り、一度お店に見に行ったけど買わず(ふんぎれず)、
帰ってきて考えてやっぱり必要だなーと思い、また次の日に行ってやっと買う、
とかを2~3種類、その都度してたりします。


途中で投げ出しそうになりますが、
なんだか今回だけはきっちりやりたい気がして、
亀の歩みですががんばっています。
ふぅ。

きちんと整理できたら、つぎは、
敬愛する先輩の奮闘日記が面白くも愛らしかった「スピードクリーニング」と
キリリと賢く美しい講座が素敵だったこぶたのAneさんの「ナチュラルクリーニング」を
本格導入したいと思っています。やっと。ね。



それにしても、3月から、体調を崩してばっかりで、どうもいけません。

3月は、風邪で寝込んだ状態からスタートし、鼻水(めったにない)が長引き、
2週目は調子よかったのだけど、
実家に帰った3週目はずっと鼻水で、
帰ってきた4週目は発熱ののち胃腸炎(これもめったにない)でダウン。

4月に入ってからも、全体的に低調で、
今週はひどい頭痛(ふだんはすぐ治る)に悩まされました。

だんなちんには
「慣れない片付けがよほどプレッシャーなんじゃないの?」と言われました。
そ、そうだったりして!

まぁ、ずーっと寝込んでいるわけでもないし、
お楽しみも、ちょくちょく楽しんでいるのですけどね。


ほんとは、4月になったら、
午前中は近くのジムへ通って体力をつけ、
午後はさくさくと家の整理と掃除をして、
残りの時間でやりたいこと、でかけたいところがいっぱいあったのですが、
これまたじぇんじぇんかなわずであります。
むぅ。

ここへきて、復職後の体力が心配になってきました。


そういえば、以前書いたことのある的中リツ100%の
手相を見るおじさまが、当時、
「35歳くらいで病気?」とか小声で言っていたような?
と言うのを思い出しました。
なにせ、私は占いで都合の悪いことは耳に入らないうえに
おじさまも、めちゃめちゃあたるのにすべて控えめに言う方だったので、
忘れてたというか、あんまり定かではないのですが。

いやん。こればっかりは当たってほしくないなー。
気をつけよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.13 22:26:22
コメント(8) | コメントを書く
[日々] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ゆみたま☆

ゆみたま☆

カレンダー

お気に入りブログ

所感 MoonLeoさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
私の庭づくり:カゲ… カゲチヨ☆☆さん
おいしい・かわいい… イトーヨーコドーさん
一日一歩。 ochopさん

コメント新着

horny@ GgCKgOoAiUWOes CD4RTZ <small> <a href="http://www.QS3…
sammy@ lfNauzjbrkkne nGjile <small> <a href="http://www.QS3…
sally@ QiyYxHfrmfODiVzc 2Jnit7 <small> <a href="http://www.QS3…
john@ eOBGsgvdTekIZc LOWRld <small> <a href="http://www.QS3…
matt@ gAhVqeXNvSDqxUM aujzrd <small> <a href="http://www.QS3…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X