1054475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.12
XML
色で、冒険

クライ・ムキ式ソーイングスクールA2 フレンチスリーブ
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールA2フレンチスリーブ.JPG

生地  シルク混天竺
生地代 1768円(2808/m×0.7)

丈 +13センチ 着丈73位

袖なし&シンプル
ボーダーで作ることしか頭になかった。
5~6種類のポーター生地の中から、夏向きのもの
その中から、肌触りのいいものを選んだ。
オレンジかぁ・・挑戦してみようかな~

今回の「初めて」
衿ぐり・袖口は折り返し始末。両面接着テープで貼り付けてから縫う。
ヨレないし、縫いやすい。仕上がりがきれい。
テープを貼ると伸びない気がして、使ったことがなかった。
面白い網目のテープで、これはイケる。

「知らなかったこと」
見やすいブルーのチャコで印つけをしていたら、
「目立たない色で、してください。洗濯で消えない場合もありますから」

今回の「疑問」
肩に貼る伸び止めテープ。レシピには「前肩に」とある。
後ろ肩じゃないの?  聞いてみた。
「あれ?どうしてでしょう・・レシピに前肩とあるから・・」

なんでだろう。
思うに、フレンチスリーブなので、袖の重みで引っ張られない。
だから、肩の、より伸びて欲しくない側に貼ればいい。
ということだろうかと。不明のまま終わる。


今回の「失敗」
オレンジは恥ずかしい・・カーディガンなしでは着られない。
挑戦したことを良しとしたい。
丈が長すぎた。生地がもったいなくて、余らせるより伸ばしちゃおうと。
バランスが大事。
でも、シルク混の柔らかな肌触りは心地よく、まぁ満足な仕上り。

この日の教室は、定員いっぱいの6名。騒がしいこと。
この雰囲気にも慣れなくちゃね。慣れるかな~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.12 23:04:29
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.