1054280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.13
XML
久しぶりの、Vネックと巻ロック(衿ぐり・袖口・裾)

クライ・ムキ式ソーイングスクールA3 巻ロックVネック
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールA3 巻ロックVネック.JPG

生地  エスバンディ水玉 
生地代 972円(1201/m×0.9) セール生地

パターン +7センチ

Vネックにフリルって、微妙なデザイン。そう思うのは、私だけ?
コットンよりもポリエステルかな~。オシャレで、少し可愛い感じにしたい
渋いからし色+かわいいドットの生地で。

今回の「初めて」
Vネックって、切り込みを入れて、開いて縫い合わせる。
今まで、切り込みを入れたほうを下にして縫い合わせていた。
先端部分が見えないから、うまくいかなかった。
今回は切り込みを入れ過ぎたので、そちらを上にして、
慎重に縫い合わせた。結果、とてもキレイにできた。
縫い目が逆になるけれど、Vの先端が綺麗に仕上がるほうがいい。
これからはそうしよう。

今回の「失敗」
Vの切り込みを、入れ過ぎた。というよりも、
パターンの縫い代が1センチになっていて、パターンを見て
切り込みを入れてしまい、実際の縫い代は7センチだから・・・
たまにパターンの縫い代が間違っているので
ちゃんと考えながら作らないと失敗する。

仕上がりは、割とイイ感じかな。でも着てみるとピチピチ。
とても着られない。悲しい。
エスパンディって、ほとんど伸びない生地なのね。知らなかった。

久しぶりの巻ロック。何色で、と考えるのは楽しい。
ドットがライトグレーなので、色を合わせてみた。
ふりふりした巻ロックは好みではないけど、
伸びない生地の巻ロックは、単なる縁かがりのようで味気ない。
もう少し、ふりふりしたかった。

ふりふりさせるには、どうすればいいのか? 聞いてみた。
生地を伸ばしながらするのは、縫い目やフリルが均一でなくなるので
バイアスでするのがベストだとか。
適度なフリルにしたければ、適度に伸びる生地で。
そして、布端の丸まる生地は、向かないのだとか。
巻ロック、奥が深そうだわ。いろいろ試してみたくなる。


作っても着ないだろうな~と、適当な生地選びをしたことが
そもそもの失敗。これからは、よ~く考えよう。
そして、デザインに合った生地を選ぶこと。
でも、イメージが湧かなかったから、仕方ない。よね。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.13 23:29:44
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.