1054385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.16
XML
目指したのは「ボヘミアン」 

クライ・ムキ式ソーイングスクールB6 V衿フリルチュニック
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールB6V衿フリルチュニック.JPG

生地 ポリエステル100% 天竺プリント 2mカット生地
生地代 4147円 トーカイ会員20%OFFセール

袖丈 -9センチ  ちょうどの長袖丈のはずだった

衿のフリル&フリルに、言葉がなかった。
サンプルは、黒で伸びのいい変わった編目の生地で作られていた。
だら~んとしていて、フリルだけが妙に目立っていた。
フリフリしたくない。目立たせたくない。
柄物、あまり伸びない生地。
フレアー袖・Aライン・チュニック
ルーズ+フリル=ボヘミアン??
小さな柄でなく、インパクトのある柄。
で、こうなった。

柄物は、柄合せがある。当たり前。面倒くさいね。
でも大きな柄だからと、少しだけ頑張った。つもり。
円い柄が胸のところにきて、戦隊ヒーローの紅一点の
胸から出るビームになるのだけは、避けたかった。
思い通りの柄の出方にするには生地も足りなかった。
結局、中途半端で、微妙な仕上がり。

フリルを目立たせたくなくて、他の生徒さんがしていた細い巻ロックを
思い出した。繊細な感じでいいなと。
先生に聞いてみた。「4・7・7」だそうで、やってみると
太いほうがよかった。デザイン・布に合う巻ロックを考えるもの大事。

今回の「失敗」
袖は丁度いい長袖丈にしたつもりが、出来上がったら何故か、七分丈。
物凄いショック。ちゃんと計ってもらって修正したのにね。
「七分でも大丈夫」と先生。「ボヘミアンっぽくしたかったから・・」というと
他の生徒さんが、「フレアー袖切替えを付けて丈伸ばしするのは?」
グッドアイデア。よりボヘミアンになるかも。作り替えよう♪

ポリエステル布は縫い目がツレると思い、かなり引っ張りながら縫った。
でも、ツレた。他の生徒さんが、「アイロンで整えれば大丈夫」と。

この日は、いろいろ失敗したけど、アドバイスもらったり、試したり
楽しかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.17 01:58:03
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.