1054220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.21
XML
好きな色&綿100%生地で。
テンション上がる~

クライ・ムキ式ソーイングスクール B9 イレギュラーヘムチュニック
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールB9イレギュラーヘムチュニック.JPG

生地  綿100% サイロ天竺
生地代 3780円 1.5mのカット生地 30%OFFセール

着丈 -5センチ いちばん長いところで70

好きなデザインなんだけど・・・
他の生徒さんが、以前、この作品のお直しをしていた。
サイズ間違えたの?というくらいガバガバで、
全体のバランスが悪すぎると感じた。
丈短くすれば、いいのかな?
結構な布量で、視線が下に行く、バランスが悪い。
柄物ではなく無地で、シンプルに、すっきり着たい。
重い感じなので、明るい色、と思ったけど
珍しく、綿100%で素敵な生地があった。しかも、好きな紫がある。

「見返し端を、カバーステッチで縫います」
最初、意味がわからなかった。
わかったら、そんな難しいことするの?と不安になった。
バスト上辺りまでの長さの見返しを、表からカバーステッチ。
見返しの端に。どうしたら、きれいに出来るのか。浮かずに、端に。
接着テープでとめてから縫う?マチ針でとめる?
上手くできっこないよねと、諦めムードで何となく縫ったら、何となくできた?!

衿ぐりステッチ、裾、袖口、全部カバーステッチ。
最初はいいのだけど、集中力が続かない。今回は特に多い。
だんだん、いい加減になってしまった・・・

着てみると、身幅が広すぎてイマイチな感じ。スッキリしてない。
丈は短くして正解。服に着られている感はない。
落ち感のいい生地なので、ボリュームも抑えられた。
バランスは善くなったけど、う~ん。
風通しがよさそうなのは気に入ったかな。肌触りもいいし。

「無地なので、ステッチの色でデザイン性を」
紫に合わせたい色、グレー、グリーン、オレンジ、黒
「グリーン」にした。自分では満足♪
見た目、着た感じは今ひとつでも、好きな色・素材で作れば、
満足感はアップする??

肩の伸び止めテープ、今回も「前肩」とあり、しつこく再度聞いてみた。
最終的に、「どちらでも構わない、決まりはない。好みで」
理由は多々あり、納得できたので、この件は解決。スッキリ。
柔らか頭で、自由に。でも、考えながら、楽しく。ネ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.21 17:35:45
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.